アイ ラブ ブラウニー!!!

f0234513_737455.jpg



まーなんともブラウニー好きなのです。
書いていたらキリがないくらい思い出とか、お気に入りのお店とか もろもろ...


久しぶりに作ってみました。
食感がソフトとねっとりの中間で
お気に入りレシピです。
今回は中にはラスベリーを仕込みました。
甘いけどちゃんとチョコな生地とラズベリーの酸味が絶妙です。

********************************************
レシピ  12cm x 12 cmのスクエア型で6ピース

砂糖 70グラム
卵 1個
――――――――
薄力粉 40グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/4
――――――――
チョコレート 40 グラム (今回カカオ56%のもの使用)
バター 60グラム

ラズベリー 6粒くらい (今回、フリーズドライ使用)
ホワイトチョコレート 30グラム

* オーブンは180に温めておく。
* チョコレートとバターは一緒のボールに入れ湯煎で溶かしておく。
* 粉類は合わせてふるっておく。
* 型に紙を敷いておく。

1. ボールに溶いた卵と砂糖を入れ軽く合わせたあと、
30℃になるくらいまで湯煎にかけながらミキサーで混ぜる。
湯煎からはずし、5分程高速で混ぜ続ける。
(もったりとしてミキサーから落としたときリボン状に落ちるくらい。)

2. 1に溶かしておいたチョコレートとバターを加え丁寧にゴムベラで混ぜ合わせる。

3. 全体がつやつやとし混ざったら粉類を加え、底からすくいあげるようにしながら
粉気がなくなるまで混ぜる。

4. 型に流しいれとんとんと底をたたき、余分な空気を抜く。

5. ラズベリーを4の適当な箇所に押し込む。

6. 180℃で15分から20分。 竹串をさしてみて、
少し生地が残るタイミングができあがり。型から出し、
完全に冷ます。(私は、ガラスの容器を使ったので長い時間かかりました。)

7. デコレーション☆ クッキングペーパーで作っておいた小さいコルネに、
湯煎で溶かしておいたホワイトチョコを流しいれ、デコレーションする。

★中にいれるものをラズベリーの代わりにナッツ類でもおいしいです。
その際は、粉類を加えた後に入れ、混ぜ合わせてください。
★完全に冷まさないと、表面部分がぼろぼろに崩れてしまうので注意です。


あーおいしかった。
ごちそうさま!! 



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-25 07:44 | お菓子
<< レトロなサンドイッチと朝のおまじない 遠い日の土曜日のお昼の思い出 >>