人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たもぎ茸と消えたレモン色 

たもぎ茸と消えたレモン色 _f0234513_875465.jpg


レモン色の色鮮やかなきのこ、タモギ茸。


八百屋さんにものすごく良いだしがでるのでお味噌汁にも、
炊き込みご飯でも、リゾットでもなんでも合いますよーなんて言われて、
買ってみました。きれいな色だし。

ネットで調べてみると、抗がん作用のあるβグルカンや、
食物繊維がとても豊富なきのこだそう。ふむふむ

それに北海道や東北で夏にだけ生える昔は幻のきのこだったそう。ふむふむ。

味も、独特な甘みとしっかりとしたきのこのうまみたっぷりな味。これぞきのこ!!というような。
食感も、歯切れよし。しゃきしゃきという表現は適切でないのだけど、そんな感じ。

さて早速料理。1株使って3つ

はーーー涙 悲しいかな。
料理法次第でせっかくのきれいな色がしっかり残らないことが判明。

以下、記録

たもぎ茸と消えたレモン色 _f0234513_7453850.jpg

1品目 たもぎだけとおくらの和え物。 さっと茹でて
シンプルにおしょうゆそ2、3滴たらしたのみ。
色が全部お湯に流れた 涙  
だしもお湯に多少移ってしまったようなので、それを使ってお味噌汁に。
→すごく風味豊かでおいしかった。


たもぎ茸と消えたレモン色 _f0234513_87020.jpg


2品目 たもぎだけとなすのサラダ
きのことなすをグリルして、レモン汁とオリーブオイルであえました。
他とまぎれることなくしっかりと自分を主張し、また調和してておいしい。


たもぎ茸と消えたレモン色 _f0234513_758766.jpg

3品目 たもぎだけのパスタ
あじつけは少しの顆粒鶏がらスープと塩だけなのに、
ものすごく香り豊かなパスタに!

注意 おぼえがき
★茹でたり、長く炒めるとレモン色が消えてしまう


また、買って研究してみよう。

ごちそうさま!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by mari-m-1109 | 2010-05-27 08:09 | 珍しい野菜
<< グリルきのこと生ハムのサラダ レトロなサンドイッチと朝のおまじない >>