蒸しにんじんのカレーバター

千切りの蒸しにんじんが好きで良く常備菜として作っています。
なんの変哲もない見た目なのですが…
蒸すことでグッと甘みが増す&千切りにすることによってすごく食べやすくなるのです。

f0234513_743254.jpg


今回は、カレー味。
カレーパウダーのスパイシーさがにんじんの甘みをグーッと引き出していて
甘さとスパイシーさがたまらないです。
スパイスの素材を引き立てる効果を改めて驚きました。

アクセントにクルミを入れましたが、小口切りにしたウインナーを入れても間違いなくおいしいです。
にんじん嫌いのお子様でもこれなら食べられるんじゃないかなと思います*

** **** ** **** ** ****
レシピ (作りやすい分量)
にんじん 1本 (約100グラム)
バター 10グラム
くるみ 5グラム~10グラム
油 大さじ1/2
ケチャップ 小さじ1
カレーパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

あらかじめくるみはローストしておく。
1,にんじんを千切りにする。
2,1を小鍋にいれ、塩をふり5分くらいなじませる。(水分を出す)
3,2に油を入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
 (たまに菜ばしでかき混ぜて満遍なく火が通るようにする)
4,火が通って、しんなりしたら残りの材料を加え、スパイスがにんじんと
  馴染むまで中火で炒めてできあがり。
  (さらにしんなりして食べやすくなります)

ごちそうさま♪

因みに私のカレーパウダーの配合は以下のとおりです**

ジンジャー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
カルダモン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ2
レッドペパー 少々
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-24 07:48 | 常備菜
<< 花咲くカップケーキ 今日の彼弁当 >>