アナスタシアのサラダ


f0234513_7332648.jpg


この野菜の色! スーパーでハッと目をひきました。
そしてなんとこのお野菜の名前は“アナスタシア”。
なんてステキな名前!

このアナスタシア、ピーマンの新品種で
“少量で高い栄養”をテーマにロシアの植物資源研究所開発された、
カラフルな機能性野菜の1つなのです。

アナスタシアグリーンは、ビタミンCが豊富
なんとレモンの3倍。

アナスタシアブラックは、ベータカロテンやポリフェノールが多いそう。

アナスタシアレッド、アナスタシアカテリーナ、アナスタシアサブリナという
種類があるそうですよ。

このアナスタシア、栄養や色、おいしさの魅力のほかに、
低農薬、低肥料で国内の契約農家で大切に育てられているも魅力の1つ。


食べた感想は、甘くてジューシー、生でもとっても美味しいです。
味と食感がパプリカとピーマンの良いところととった感じ。
生で食べるパプリカも大好きなんですが、
たまにあの主張の激しい弾力と味に辟易してしまう私にとっては、こっちのほうが好き!

2種類を食べ比べたところ...
グリーンは、酸味、ジューシーさがパプリカにより近いかも。
ブラックは、さっぱり。どちらかというとピーマンよりな美味しさ。

では早速、サラダにしましょう。

f0234513_7382499.jpg



サラダ 1~2人分

アナスタシア   2個
アーリーレッド   1/4個

ツナ水煮缶   1/2個
乾燥パセリ   小さじ1
オリーブ油   小さじ2
バルサミコ酢   小さじ1/2
塩 胡椒   適宜

1. アーリーレッドは薄くスライスし水にさらしておく。
2.アナスタシアのへたと種を取り除き食べやすい大きさに切っておく。
3.ボールに残りの材料を入れ、混ぜ合わせる。
4.に水気と切った1と2を入れてできあがり。


会社の料理好きの上司にも、こんな混ぜていくだけのもの
レシピじゃないと言われましたが、おぼえがきということで...

あまり食卓にのぼらないカラフルさに圧倒されました。
おそるおそる...

でも、美味しかったー。


ごちそうさま:9




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-06 07:49 | 珍しい野菜
<< 小さなチーズケーキ まっちゃのバターケーキ >>