アンリ・シャルパンティエの秋のケーキ

先日、お使い物何にしようかな~と百貨店をうろうろ。

すっかりデパ地下も秋一色。
芋、栗、南瓜。
梨に無花果、葡萄にりんご。

書いてるだけで、ウキウキ♪

で、お使い物より、自分のために衝動的にケーキ2個。
f0234513_1244337.jpg


栗いっぱいのタルト アールグレイ仕立て
f0234513_1251629.jpg

アールグレイのほのかな花のような香りのアパレイユ。
ごろごろ入った渋皮煮と相性抜群!
冷たく食べるより、常温でアパレイユをトロンとさせるととっても美味しい!

バナナといちごのスペキュロス・タルト
f0234513_1255277.jpg

しっかり焼かれたちょっと塩気のあるタルト生地と
バナナのムースのまったり&酸味^^
フランボワーズの華やかな酸味、
キャラメルの苦味。
素材の組み合わせってすごいな~と思いました。
自分も、こーんな組み合わせが思いつけたら・・・。

なにはともあれ、
あー美味しかった。

アンリ・シャルパンティエのHPもとてもステキ!


秋のスイーツ、まだまだ試さねば!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-01 01:28 | お店のお菓子
<< スパイスセミナー in 大阪 ... サラダJ麺 >>