スパイスセミナー in 大阪  9月30日はクミンの日

スパイスセミナーin大阪に参加してきました!

普段、スパイスの瓶を買っても持て余し気味の私は、
興味津々!

ずらーーっとならんだスパイス!
f0234513_2373325.jpg


いろいろなスパイスの混じった香りが、インドを思い出させます。

見てみて!
最近会ったお友達には必ず見せてしまうほど驚きだったスパイス。
これ、なんとナツメグとメース。
f0234513_2336541.jpg

鮮やかではじめ本物か?と疑ってしまうほどでした。
肉の臭みや乳脂肪系の臭みをとる効果があるそう☆
だから、ハンバーグにいれるんです!乳臭さもとるのでホワイトソースにも合うそうですよ^^

f0234513_23201632.jpg

これは、胡椒!
この緑色の粒をおいておくと、黒くなってブラックペパー。
麻袋に入れて水に浸し、皮を柔らかくしてから、はいだものがホワイトペパー。
この緑色の粒を、フリーズドライにしたり、塩漬けや酢漬けにしたものがグリーンペパー。
ピンクペパーは胡椒の木とは別の木になるそう。
私今まで、それぞれ別の木からできると思ってました!

スパイスのお話のあとは、
かな姐さんのミニトークに手作りのカレー粉を作ったり盛りだくさん!

かな姐さんは、すごく細くてきれいでいらして、
とても3人のお子さんがいらっしゃるように見えなかったです!
どうやって維持しているんだろうか・・・。
そして、どうやっていつもオリジナルなレシピがたくさん
生み出しているのだろうか?

そのあと、オリジナルのカレー粉の調合☆
カレー粉は、スパイスの特徴を知りながら、調合するとおもしろいものですね。
クミン(カレーの良い香りの素)、コリアンダー、シナモンは香り付け。
ターメリックは、色づけ。
レッドペパーは、辛味。 
そのほか、香り付けやコクにフェネルグリーク。奥深い酸味にパプリカ。
1つ1つスパイスを調合していく度に、香りが変化していってとっても不思議。
シナジーだーー!!


そうそう、みなさんスパイスってどのように保存されてますか?
スパイスは、密閉して冷暗所に保存するのが正しい保存の仕方です。
今まで、常温で保存していた私。
正しく保存して、美味しくスパイス使いこなさねば!


あー、とっても楽しく勉強できた!
お土産もいっぱいもらえて、家に帰って早速
作ったカレー粉を使って、厚揚げとキノコの和風カレー炒めを作りました♪
これから、何を作ろうか?
ワクワク!

レシピブログ様、ハウス食品㈱様どうもありがとうございました。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-03 23:29 | そのほか
<< 純喫茶401号室 プリン・ア・... アンリ・シャルパンティエの秋のケーキ >>