人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース

レシピブログさんでいただいたTiffinを使って
チョコレートと紅茶のムースを作りました。
Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース_f0234513_9461741.jpg



以下、そこに行き着くまでの思考回路


リキュールに牛乳を入れたものが好きだな~

あのミルクのまったり感の中の
リキュールの香り高さとアルコールがたまらん

ミルクティに入れてもリッチだろうな~

デザートにするならムース!


リキュールって・・・

チョコレートと合うよね!

①+②=チョコレートと紅茶のムース

単純!

でもでも、Tiffinのすごく香りが良くて、
簡単におうちでリッチなムースが完成★

Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース_f0234513_9465193.jpg


レシピ (110mlカップ x 2つ分)
牛乳       160cc
ビターチョコレート 30g
ティーバック    1袋
砂糖        30g
板ゼラチン    2~3g
Tiffin       大匙1  
生クリーム    60cc
〈飾り〉
生クリーム
甘栗

1, 板ゼラチンを冷たい水で戻しておく。チョコレートは刻んでおく。
2, 鍋に牛乳とティーバックを入れ、温める。(沸騰直前まで) 
その後、蓋をして弱火で10分ほど煮出す。
3, 2の火を止めティーバックを取り出し、
砂糖、チョコレートを加え溶かし、Tiffinを加える。
4, 3によく絞ったゼラチンを加え溶かし、濾す。
5, 4を氷水に当て、トロンとさせておく。
6, 生クリームを6分立てから7部立てにする。
7, 5と6を合わせ、混ぜ合わさったらカップに入れ冷やす。

お好みで飾りを飾ったら出来上がり

★Tiffinはかなーり多めに入れたので、お好きな量で調整ください。
秋の夜長にぴったりな大人なムース。
とっても幸せになれちゃいます♬

Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース_f0234513_9472110.jpg


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by mari-m-1109 | 2010-10-10 09:52 | お菓子
<< 夜に楽しむマドレーヌ  純喫茶401号室 プリン・ア・... >>