「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:珍しい野菜( 5 )

みどりのナスだ!

会社近くの八百屋さんで、みどりのナスを発見しました!

白は最近見かけるけれど、緑!

触ってみるとふかふかやわらかい。

f0234513_9442294.jpg


灰汁もないそう!

興味津々で購入。

どうしようかな~。

暑いので冷製カッペリーニに仕立ててみました。

まず緑のナスをあく抜きすることなく、蒸し焼き。

(そう!恐る恐る生で食べたら、青りんごのような爽やかな味でおいしい!
これにオリーブオイルと塩でいけます!)

で、蒸し焼きしたものと、半分に切ったミニトマトを
オリーブオイルとキュッと絞ったレモン汁塩、こしょうでマリネ。

カッペリーニと、マリネしたもの、カマンベールをボールで和えて、
青じそを飾ったらできあがり~。

f0234513_1221335.jpg

みどりのナスが、食べたら衝撃! 
味が、
グリーンオリーブを食べているようでもあり、
生ハムを食べているようでもあり。
f0234513_1231174.jpg

とにかくうんま~(′ω`)でした。

みどりのナスを見つけたら、余計な味を加えずにまず素材の味を
楽しんでみてください^^


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-07-18 09:49 | 珍しい野菜

アナスタシアのサラダ


f0234513_7332648.jpg


この野菜の色! スーパーでハッと目をひきました。
そしてなんとこのお野菜の名前は“アナスタシア”。
なんてステキな名前!

このアナスタシア、ピーマンの新品種で
“少量で高い栄養”をテーマにロシアの植物資源研究所開発された、
カラフルな機能性野菜の1つなのです。

アナスタシアグリーンは、ビタミンCが豊富
なんとレモンの3倍。

アナスタシアブラックは、ベータカロテンやポリフェノールが多いそう。

アナスタシアレッド、アナスタシアカテリーナ、アナスタシアサブリナという
種類があるそうですよ。

このアナスタシア、栄養や色、おいしさの魅力のほかに、
低農薬、低肥料で国内の契約農家で大切に育てられているも魅力の1つ。


食べた感想は、甘くてジューシー、生でもとっても美味しいです。
味と食感がパプリカとピーマンの良いところととった感じ。
生で食べるパプリカも大好きなんですが、
たまにあの主張の激しい弾力と味に辟易してしまう私にとっては、こっちのほうが好き!

2種類を食べ比べたところ...
グリーンは、酸味、ジューシーさがパプリカにより近いかも。
ブラックは、さっぱり。どちらかというとピーマンよりな美味しさ。

では早速、サラダにしましょう。

f0234513_7382499.jpg



サラダ 1~2人分

アナスタシア   2個
アーリーレッド   1/4個

ツナ水煮缶   1/2個
乾燥パセリ   小さじ1
オリーブ油   小さじ2
バルサミコ酢   小さじ1/2
塩 胡椒   適宜

1. アーリーレッドは薄くスライスし水にさらしておく。
2.アナスタシアのへたと種を取り除き食べやすい大きさに切っておく。
3.ボールに残りの材料を入れ、混ぜ合わせる。
4.に水気と切った1と2を入れてできあがり。


会社の料理好きの上司にも、こんな混ぜていくだけのもの
レシピじゃないと言われましたが、おぼえがきということで...

あまり食卓にのぼらないカラフルさに圧倒されました。
おそるおそる...

でも、美味しかったー。


ごちそうさま:9




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-06 07:49 | 珍しい野菜

グリーンゼブラでサルサ

グリーンゼブラ。
きれいな緑色をしたトマト。 
f0234513_22473310.jpg


まずは、薄切りに~! きれーーい!
家にあったピクルス専用のお酢を少しかけていただきます :9

f0234513_2311347.jpg


香りが強く、ジュルジュルッとしたみずみずしさでなく、清々しいみずみずしさ
とさわやかな味。皮も厚めで存在感ばっちり!

さてさてなにか作りましょう。
そうだ、サルサが良いな!

サルサ ラブーーー!!

ベタに、コロナと一緒に~♪
f0234513_23115752.jpg

しっかりしたサルサの味でなく、夏の日差しとビールと共にダラダラやれる~
みたいな少しぼんやりした感じが、私は好きです^^


***********************
レシピ 1~2人分
トマト       1/2個
たまねぎ     1/8個
スティックセロリ  3、4本 *パクチーでもピーマンでも可と思います。
グリーンタバスコ  小さじ1 お好みで調節してください
すし酢   小さじ1/2
塩 ひとつまみ


1.たまねぎをみじん切りにさらす。 ガーゼで包んで水でさらしておくと、楽チン
2.トマトをさいの目、スティックセロリはみじん切りにする。
3.1と2と残りの調味料をボールにいれ混ぜ合わせる。

一晩、冷蔵庫で寝かしたほうが、味がなじんでおいしいです!
相方曰く、タバスコが辛すぎるとおっしゃっていました。お好みで調節してください^^

はーっ、ビールがおいしい季節になってきましたね~~!
さてさて金曜日もがんばりますか!
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-03 23:14 | 珍しい野菜

しかくまめはおまめ なの...ね??...?

f0234513_12141875.jpg


四角豆 別名 ウイングドビーンズ
その名の由来は さやに4つのひだがあるため、切り口の断面がしかくなため。

ネットで検索してみると、
沖縄では、ポピュラーのようで、新緑を意味する方言"うりずん"と呼ばれているみたい。

ふーむ。

高たんぱく、高脂肪、ビタミンCやビタミンEやカロテン等の栄養を含んでいるそう。
これからの季節に最適ですね。


閑話休題

初めて店頭で見たときは衝撃的でした。
なにこれーーー! なんか、こわいわ!
どきどきしながら購入。

料理としては、炒めてもてんぷらにしても、塩茹でにしても何でもO.K.とのこと。

どんな、料理にしようかなーとてんぷらかタイ風の炒め物~と思ってたのですが、
さっと茹で、かつおぶしとおしょうゆでものすごくおいしかったので、
全部完食してしまいました 笑 

うん、この味、てんぷらにしても炒めてもお味噌汁に入れても絶対美味しいです。
食べてないけど、断言できる! 笑

味は、絹サヤやスナップエンドウのように独特なマメ科の青臭い甘み等の
くせはないですが、少し苦みがあります。ゴーヤの苦さのライトな感じです。
その苦さがなんとも後引くお味です!

スーパーで見かけたら、試しに買ってみてはいかがでしょうか?

f0234513_12154179.jpg


またスーパーで見かけたら、次回はしっかり研究しなくては!

ごちそうさま。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-30 12:17 | 珍しい野菜

たもぎ茸と消えたレモン色 

f0234513_875465.jpg


レモン色の色鮮やかなきのこ、タモギ茸。


八百屋さんにものすごく良いだしがでるのでお味噌汁にも、
炊き込みご飯でも、リゾットでもなんでも合いますよーなんて言われて、
買ってみました。きれいな色だし。

ネットで調べてみると、抗がん作用のあるβグルカンや、
食物繊維がとても豊富なきのこだそう。ふむふむ

それに北海道や東北で夏にだけ生える昔は幻のきのこだったそう。ふむふむ。

味も、独特な甘みとしっかりとしたきのこのうまみたっぷりな味。これぞきのこ!!というような。
食感も、歯切れよし。しゃきしゃきという表現は適切でないのだけど、そんな感じ。

さて早速料理。1株使って3つ

はーーー涙 悲しいかな。
料理法次第でせっかくのきれいな色がしっかり残らないことが判明。

以下、記録

f0234513_7453850.jpg

1品目 たもぎだけとおくらの和え物。 さっと茹でて
シンプルにおしょうゆそ2、3滴たらしたのみ。
色が全部お湯に流れた 涙  
だしもお湯に多少移ってしまったようなので、それを使ってお味噌汁に。
→すごく風味豊かでおいしかった。


f0234513_87020.jpg


2品目 たもぎだけとなすのサラダ
きのことなすをグリルして、レモン汁とオリーブオイルであえました。
他とまぎれることなくしっかりと自分を主張し、また調和してておいしい。


f0234513_758766.jpg

3品目 たもぎだけのパスタ
あじつけは少しの顆粒鶏がらスープと塩だけなのに、
ものすごく香り豊かなパスタに!

注意 おぼえがき
★茹でたり、長く炒めるとレモン色が消えてしまう


また、買って研究してみよう。

ごちそうさま!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-27 08:09 | 珍しい野菜