「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子( 43 )

カラフルすぎるパウンドケーキ

タイトルどおりです・・・・。

味は、しっかりバニラ味。

f0234513_1301663.jpg


ただ、色が・・・ね。 
なんというか、カメレオン・・・!?

アイシングで使う着色料をふんだんに使ったケーキ。

以前、遊びとしてではなくて、ちゃんとイベント用に作りました。

f0234513_1304150.jpg


まーたまにはこんあのもあり? いや、なしだと思う。

見た目は、アメリカンな感じでかわいいと、私は思うんだけど・・・

外面は人気者なこの子でしたが、
内面は外面とのギャップに苦しめられ不人気でした・・・><;

最後に・・・
目を瞑って食べると、しっかりおいしいんです・・・よ!?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-07-20 01:33 | お菓子

フラワーカップケーキ

バタークリームが大好き!

そして、デコも好き!
f0234513_111426.jpg

偶然できたこのお花の色が気に入ってます。

f0234513_11143345.jpg

このバラは、むかーし食べたバタークリームケーキの上に乗っていた
バラのようでお気に入りです。

でも、この時期バタークリームはこってりですな・・・汗

でもでもでも!冷凍して食べると口の中でスッと溶けておいしいんですよ~!

夏バテしてますが、体重は増加の一途です 汗

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-07-17 11:16 | お菓子

ケークオランジュ

ラクソンで、またまたお勉強して参りました!

冷たくして食べるバターケーキ。
f0234513_13233419.jpg


オレンジジュースの海にドボンッ!
それ位、いっぱいジュース染み込ませて。

一緒に添えてあるのは、フロマージュクッキー♪( ´▽`)
ピンクペッパーがかわゆい♩

フルーツティーと共にいただきました。
フルーティで清涼感のあるステキなお飲物でした☆
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-07-02 13:17 | お菓子

タルト・オ・ショコラ

お教室・ラクソンで、タルト・オ・ショコラを習いました。

タルトの上に、小さなタルト。
赤い実がこばれ落ちてくるような。
f0234513_9284355.jpg


濃厚なガナッシュと、ベリーの酸味がすごくおいしい♪

f0234513_9294879.jpg


そ、し、て、、、、

いつ来てもラッピングがかわいすぎる。
f0234513_9303819.jpg


ベリーに蝶々。

さわやかな初夏のひととき~

f0234513_9325369.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-07-01 09:35 | お菓子

くるくる クッキー

くるくる

f0234513_0261720.jpg


くるくる

f0234513_02713.jpg


冷めないうちにくるくる巻いて

f0234513_0274458.jpg

初めて作ったラングドシャ。
うっすーーーーく生地をひかなきゃならんのですな。
勉強になりました。

f0234513_0282162.jpg

テトラパックのようにラッピングして、プレゼントに。
おいしい発酵バターの香りに
会社の仲良しの先輩も喜んでくれました^^






***
そうそう、最近フランクリン手帳をつけてます。

ただの手帳ではなく、質問形式で自分の価値観を深く理解、
目標に落とし込でいく作業がある手帳。
(楽しくもあり、苦しくもあり。)

その中に、
「家族との1番の思い出は?」という項目があるのです。

ふと弟に同じ質問を投げかけてみたら、なんと同じ思い出。

全然生きる道が違うし、決して仲良しではないのに
幸せな一コマが一緒ですごく嬉しかった。

家族って、やっぱり良いな~~~ :-)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-06-16 00:30 | お菓子

甘夏ピールでパウンドケーキ

以前、まるきぃちゃんにいただいた自家製甘夏ピールでパウンドケーキを
作りました。
えぇ、だいぶ前に・・・汗

割れ目部分もしっかり焼きこんで・・・♪

f0234513_3491028.jpg


甘夏ピールの香りとバターのミルキーな感じで
焼いてるときから、幸せ~^^

そして、焼き上がりにはほろほろしていた生地が、
日を追うごとに味が馴染んでいって・・・
どんどんおいしくなっていく幸せ^^
生地量が多かったのか、きのこみたいな形になっているのもご愛嬌。

f0234513_3494596.jpg


独り占めしたくて、堪らなかったです。
冷蔵庫を開けるのが楽しみで、楽しみで^^♪
うふふ~ でぶのもと。

f0234513_3502044.jpg


うーーん、飲み物は冷たい牛乳かな。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-06-02 03:57 | お菓子

イチゴとふるふるジェリー

そろそろイチゴがなくなる季節・・・。

最後まで、楽しまなくては!と いそいそといちごを買ってます。
ただし安いときのみ

ざくろ味のふるふるジェリーを作って、イチゴに和えてみました。
f0234513_3421314.jpg


このジェリー、美と健康に良い即席できる簡単なのもの。
成分も、天然の体に良いものばかりだそうです ^^

いちごの甘酸っぱいのと、ちょっと酸っぱいジェリーが合わさって
朝からエナジーチャーーーージ^^

f0234513_3425628.jpg


こんなにイチゴが独り占めできちゃうなんて、あーなんてしあわせものなんでしょう(❀ฺ´∀`❀ฺ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-05-08 03:47 | お菓子

Coloful Happy birthday cake

18才のあのころの私へ。
25歳の今を生きる私より。

なーんてね。 

昔々に学校で作ったデコレーションケーキです。
an anとかoliveに白人の少女とともに載ってそうなおもちゃみたいなイメージで作ってみました。

f0234513_132541.jpg


上に載ってるのは、ギモーブです。 
イメージどおり少しキッチュな感じに仕上がって、満足。
f0234513_135973.jpg


18歳

無敵だったなーあのころは。

女子高生の格好してたら、全て自分のために廻っているような錯覚に陥るくらい。

なんでもできると確信していたし、未来なんて大それたことを考えたことはなかったけれど
絶対明るいと信じる力があった  と思う。

最近、誰彼となく話すけど、体は衰えても、気持ちはいつまでも10代後半か20代。

ふしぎー。

年齢問わず、悩みよりも、
ワクワクが勝って、前に前に進もうとしている人に出会うと、
すごくすごく嬉しい。
そういう人って、見た目も中身も、それぞれの価値観に見合う理想的な形をしている。

私も、人生楽しかったって死ぬって決めてしまったから、
あとは過程を楽しみましょう^^


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-05-02 01:06 | お菓子

桜餡のパウンドケーキ

マンションのお隣に住む大学生も
は~るがき~た~ は~るがき~た~ どこに~きた~
と洗濯物を干しながらベランダで歌っています。

なんだかほっこり。
私は、とても幸せだなーと。


****
桜餡を使って、パウンドケーキを作りました。
この配色に春色を感じずにはいられない。



なんでへんてこな気泡がいっぱいかって・・・?
BPの塊が溶けきらなかったのです。

かわいくないな~
ツメが甘いな~
f0234513_10484445.jpg


恐竜みたい?
f0234513_10492687.jpg



****
先週、お花見しに大阪城公園へ行ってきました。
近くのコンビニがすごいことに!
うぁ~カラフル!
花より団子!

f0234513_10383274.jpg


そして、夜桜を谷町9丁目のGLOVE CAFEにて楽しみます。
ここは桜の季節、かなりおすすめです。
桜の花びらに包まれているような幸せな気持ちで、すごく贅沢な気分になります。

f0234513_1038111.jpg


こんなことを書いてたら、社会人@大阪すごく楽しんでるじゃんと気がつきました。

社会人3年目、大阪3年目、今年は夢が少しずつ形になりそうです。。。^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-04-16 10:52 | お菓子

アイシングクッキー

3月に学校を卒業しました。

去年の今頃の自分と比べると、腕も考え方もいろいろ変わって、
忌憚なく話せて、夢を話せる友達もぐーーんと増えた。


1年を振り返ってみたら
確実に進歩・・・していたのでした。

3月に卒業パーティーをしました。
お題は、"Spring has come!!"

春の訪れを1人の女の子の春にまつわる話とともに
お皿の上に表現しました。

f0234513_23473114.jpg


その女の子のモチーフを、
アイシングクッキーで作ってお持たせに。

また春が終わらないうちに、パーティーの様子もアップしようっと。




桜もぽつぽつと咲いてきましたね!

また春がきた。
造花のような夜の桜を見ながら、なんだかしみじみ。
新たな気持ちで、また一歩夢に進んでいこう。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-04-03 00:00 | お菓子