カテゴリ:お菓子( 43 )

おひとりさま クリスマスケーキ

おひとりさま用のクリスマスケーキデコレーションをしてみました。

ロールケーキに、デコにデコを加えて!

さぁ召し上がれ。

f0234513_8401891.jpg

大人かわいい?

f0234513_8411320.jpg

↑サンタ登場バージョン。

どちらが好きですか?

ところでサンタクロースって、いつまで信じていましたか?
私は小学校6年生まで信じていました。
母親に、「いい加減、誰かわかるでしょ!というよりわかりなさい!」
と一蹴され、私のサンタクロースはいる説は、見事に崩れたのですが。

毎年、毎年、クリスマスが近づくと、
サンタさんに欲しいものをわかってもらうため、
紙にお願い事を書いて、クリスマスの日には
寒い外から来るサンタさんのために、温かい飲み物とクッキーを用意して。

絶対にいると思ってました。
だって、毎年欲しいプレゼントを届けてくれるんです。
朝、起きたら、枕元にプレゼントがあって。

「おかあさーん、サンタさん来たよー!」
「よかったね^^何が届いたの?」

見えないものを信じて、想像を膨らませるって、
すごいステキなこと。

子どもに見えないものを信じさせくれる
真のサンタさんの気持ちやパワーもすごい。

こどもも、親もハッピーにさせてくれる
クリスマス。

とても、ステキ!!

私は、これからどんなサンタさんになれるだろうか?
想像するだけで、ワクワク^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-12-25 08:54 | お菓子

クリスマスリースのケーキ

Happy Merry Chiristmas!!

クリスマスイブ。
街中すごいですね。
歩くのも一苦労。
梅田にある阪急百貨店に入っているケーキ屋さんのいくつかは
カットケーキ購入に30分待ちとのこと。
衝撃的!
きっとその会社帰りの30分が惜しくないくらい、
家に帰ったら素敵なクリスマスイブの夜が待っているんでしょう。


かくいう私は、しょーもないことで、メソメソ泣いて
Topsで小さなチョコレートケーキを買って、
Mステーションを久しぶりに見ながら、やけ酒ならぬやけケーキ。
甘いものたらふく食べたら、なんだか気分すっきりで、すてきとまではいかなくても
静かなクリスマスイブでした。

以前、学校の課題のときに作ったリースの形のケーキデコレーション。
f0234513_0155640.jpg


パーツをちまちま作るのが好きな私にはたまらない作業工程でした。

f0234513_0164297.jpg

作ったら、作ったでこれだったら、一口で食べられるからおもてなし向き??
とか気がついたり。
f0234513_0173569.jpg


あー楽しかった!
楽しいことが一番だ!
ワクワクすることが一番だ!

どんな形であれ素敵なクリスマスイブをお過ごしください!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-12-25 00:20 | お菓子

バナナチョコマフィン

うちは、西側に窓があるため、まったく朝に日が入りません。
おまけに周りは高い建物ばかりで日が差し込まず。
朝は、必ず電気が必要。
冬になると、かなり深刻。

洗濯物は、乾かない
お布団は干しても、温かくふんわりなるどころか、ひんやり しとっ・・・

そんな感じの私の部屋の
ある雨の日に作ったお菓子。

あまり得意でないバナナがスーパーで半額で、
なんだかおいしそうだったから買ってみて、
やっぱり食べるのが億劫になり・・・。

かといって、捨ててしまうのも気がひけて・・・。
簡単にできるマフィンを作ってみました。

f0234513_23103229.jpg



マフィン生地の半分をチョコの生地にして
チョコバナナに。
その生地にバナナを乗せて、シナモンをふりかけて。

ふんわり生地に
熟れて、しかも熱を加えられたバナナの香りが、あら不思議~おいしそう!
朝ごはんにぴったり、おやつにぴったり。


f0234513_231154100.jpg


写真は、トイカメラ風でゆるい感じに~♬

今日は、気持ちよく晴れましたが、寒かったですね!
皆様も風邪などひかれないようご自愛ください^^


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-11-23 23:20 | お菓子

じゅわんと* キャラメルアップルチーズケーキ

キャラメルアップルを作ってチーズケーキの中に入れてみました。

ベイクドタイプとNYチーズケーキの湯銭焼きどちらも作ってみましたが、
じゅわんとした湯銭焼きの方が、りんごのしっとりした感じとよくなじんで
好きだな~と思いました^^

大好きなお友達と会社でお世話になってるお姉さんにプレゼントしました。
喜んでくれて&レシピを教えてほしいと言われ、すごくすごく嬉しかったです。
後日、レシピカードもプレゼント^^
とーっても簡単にできちゃいます。

f0234513_442167.jpg

↑相変わらずピント合わせがうまくできない・・・


材料  12cmの丸型1個分
クリームチーズ・・・100g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
生クリーム・・・90g
薄力粉・・・20g

〈キャラメルアップルフィリング〉
りんご・・・100g (1/2個)
砂糖・・・大さじ3
水・・・大さじ1
ローストしたくるみ・・・10g
シナモン・・・小さじ1

1.〈キャラメルアップルフィリングを作る〉
りんごを2cm角に切る。

2. フライパンに砂糖と水を入れ、程よく茶色くなってきたら(カラメル状)、
りんごを入れカラメルと馴染ませるようにいためる。
(はじめにジュって音がするけど、驚かないでね!)

3. りんごを竹串でさして、何の抵抗がないほどすっと入れば出来上がり。
チーズケーキに入れるまで冷やしおく。

4.〈チーズケーキ作る〉 オーブンはあらかじめ200℃に温めておく
クリームチーズをやわらかくなるまで練る。
(硬さは、マヨネーズの一歩手前)

5. 4に砂糖、卵、薄力粉、生クリームの順で
よく混ぜる。

6. 5に3のフィリングとくるみを加えてよく混ぜ、型に流す。

7. 天板にお湯を流し、200度のオーブンで10分、
そのあと、150度に温度を下げて30分焼成する。

5. 竹串を刺して、ドロっとしたものがたくさんついて
こなければ焼き上がり。(少しついてくる程度なら
冷やしたらちゃんと固まります) 
型から出し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
♪1日置いたほうが味が馴染んでより美味しくなります。

チーズケーキは、パウンドケーキやスポンジなどと違って
失敗を左右するような難しい工程もないので、普段お菓子作りを
しない方でも挑戦できるしおススメです^^


明日は、私の人生を変えてくれた
お姉さん的な存在の友達とパワーストーンを
選びに行く予定です!
どんな石に出会えるんだろう^^
とっても楽しみ。
欲張りだから決められなさそう!
ワクワク

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-11-18 04:09 | お菓子

プラリネとポワールのムース

約1ヶ月前。
いつものお菓子教室へ。

明るくてパワフルな先生に会うと
いつもこちらまでワクワク!
いろんな興味があることに真剣に向き合っている先生で、
「人生悔いなし!」と言い切っていて、とてもかっこよかった!

さてさて、今回はプラリネとポワールのムース。
f0234513_153108.jpg


香ばしいプラリネムースとフランべした洋ナシ、チョコレートがあいまって、
とってもおいしかった!
なによりお店の味やデザインが、再現できるっていうのが、うれしい^^
同じマンションのお友達にもおすそ分けしたら喜んでもらえました!
f0234513_1541984.jpg



***
明日から、月曜日ですね!
最近、ちょっと環境の変化と心境の変化がありまして・・・。
以前は、平日が早く過ぎ去ってほしいと願うほど自分の生活に対してネガティブだったのですが、
今は毎日が大切で楽しくて、1分1秒が私にとってとても貴重です。
人って、目標持つとここまで変わるのね~って自分でも驚き。
楽しい週末も過ごしたし、明日からまた毎日を楽しむぞ!
みなさんも素敵な平日を!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-11-15 01:59 | お菓子

ハロウィン 魔女の指クッキー*

今日は、ハロウィンですね。
昨日の夜、街に仮装している人がいっぱいいて
なんだか楽しそう!って思いました。
1年に1度自分の枠からでて、
なにかを演じるのも楽しいな~と思いました。
f0234513_86027.jpg


私はというと、家でクッキー作り。
テーマは魔女の指。
黙々と作業している様は、きっとさぞ恐ろしい光景だったろうな~。

でも、当の本人である私はすごく楽しくて、
どうやったらリアルにできるかに熱中し、
写真を撮るのも、どうやったら気持ち悪くなるかに注力。
f0234513_86577.jpg


f0234513_8135378.jpg



さてこの指たち、学校に持っていったら
気持ち悪いって、みんなに総スカンを食いましたが、
怖いものみたさ?でみんなちゃんと受け入れてくれました笑


作るのに必要なものは、型抜用クッキー生地、アーモンドスライス、イチゴジャム。
これだけです。
あなたのハロウィンにぜひ加えてあげてください^^

持って行ったシフォンケーキに刺したら、
ケーキの中から手がでているよう!
f0234513_8113990.jpg




気がつけば、10月も終わりですね。

最近、毎日が大切でたまらなくて、
出会う人や教えてもらうことに全力で向き合っています。
だけど、時間がない!!
時間は作り出すものなのに!
やりたいことが多すぎる。
そして、ボーっとしたりの無駄な時間も多すぎる・・・(反省)

今しかできないから、
全力で向き合っていこうと思います。

いつか、誰かの肩をポンッて押してあげられる、枠から抜け出して上げられるような
素敵な人になるために、がんばろうと思います。

みなさんは、どんな人になりたいですか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-31 08:18 | お菓子

りんごのローズ ヨーグルトムース

少し前に、紅玉を使って、りんごの甘煮を作りました。

天然でこんなに鮮やかなバラのような色ができるなんて、本当にすばらしい!!
保存していたタッパー開けるたびにニヤニヤ!
ペクチンでトロッと光る煮汁だって鮮やかなバラ色!

薄く切ったので、あんまり煮過ぎるとトロットロのジャムになってしまうし、
なかなか塩梅が難しかった・・・。

ちゃんと形として残った甘煮を
丁寧に丁寧に中心から巻いていけばりんごのバラに^^

それを、作って固めておいたムースの上に、
そっとのせれば
白とピンクが美しいムースの完成★

ちなみにムースはアングレーズベースの
ヨーグルト味で、爽やかかつ、こくがあります。

f0234513_222336.jpg


試作で作っていたものを
ひとりでキャーかわいいなんて思いながら食べる。

あーなんだか幸せ^^
ごちそうさま :9
紅玉があるうちに、まだまだ作りたいものが
いっぱい! 果たして間に合うか・・・・!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-25 02:27 | お菓子

アマレット・ミルクムース

Tiffinでもムースを作ったので
DISARONNOでもムースを作ってみようと思いました。

で、今回も単純に!!

f0234513_10165794.jpg


①アマレットを牛乳にいれると、幸せなおいしさ!

②ミルクプリンにDISARONNOをかけるだけでもおいしいんだろうな。

③Tiffinでもムースにしたから・・・。(以下、トップの文章)

材料もほぼ同じ★
今回はアングレーズソースベースで作ったので
よりコクのあるムースになりました。
杏仁豆腐をムースにしたような感じです^^

レシピ (110mlカップ x 2つ分)
牛乳       80g
グラニュー糖  10g
卵黄        1個
板ゼラチン    2g
DISARRONO    大匙2  
生クリーム    80g

1, 板ゼラチンを冷たい水で戻しておく。
2,ボールに卵黄をときほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器で白っぽくなるまで
すりまぜる。
3,鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めてそこにDISARONNOを加え、
 2のボールに少しずつ加え混ぜる。
4,水気をきったゼラチンを加え混ぜ合わせ、漉す。
5, 4を氷水に当て、トロンとさせておく。
6, 生クリームを6分立てから7分立てにする。
7, 5と6を合わせ、混ぜ合わさったらカップに入れ冷やす。

真っ白だとちょっと、写真映えが・・・と思ったので、
フリーズドライのフランボワーズをのせました。
きもーち、杏仁豆腐のクコの実を思わせるような 笑

ごちそうさまでした :9

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-16 10:19 | お菓子

夜に楽しむマドレーヌ 

レシピブログさんからいただいたDISARONNOを使って、
シロップを作りました。

f0234513_9391011.jpg


作ったというほどでもないのですが、
おなべにお水50CC、お砂糖10gを加えて、
お砂糖が溶けたらDISARONNO 大匙1 1/2
(かなりいれました)

そのシロップの中に、マドレーヌを浸したら...。
夜のお菓子の完成★


口にいれると
マドレーヌのミルキー感と、
アマレットの香りと味がじゅわんと
幸せ!

マドレーヌはなんでもよいですし、
少し目先を変えたいとき、いっぱい作りすぎたときに
良いかもです。

ただ、浸して長くおいておくと、底に生地がへばりついてしまうので
食べる直前が良いです。

ではでは、良い週末を :)


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-16 09:46 | お菓子

Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース

レシピブログさんでいただいたTiffinを使って
チョコレートと紅茶のムースを作りました。
f0234513_9461741.jpg



以下、そこに行き着くまでの思考回路


リキュールに牛乳を入れたものが好きだな~

あのミルクのまったり感の中の
リキュールの香り高さとアルコールがたまらん

ミルクティに入れてもリッチだろうな~

デザートにするならムース!


リキュールって・・・

チョコレートと合うよね!

①+②=チョコレートと紅茶のムース

単純!

でもでも、Tiffinのすごく香りが良くて、
簡単におうちでリッチなムースが完成★

f0234513_9465193.jpg


レシピ (110mlカップ x 2つ分)
牛乳       160cc
ビターチョコレート 30g
ティーバック    1袋
砂糖        30g
板ゼラチン    2~3g
Tiffin       大匙1  
生クリーム    60cc
〈飾り〉
生クリーム
甘栗

1, 板ゼラチンを冷たい水で戻しておく。チョコレートは刻んでおく。
2, 鍋に牛乳とティーバックを入れ、温める。(沸騰直前まで) 
その後、蓋をして弱火で10分ほど煮出す。
3, 2の火を止めティーバックを取り出し、
砂糖、チョコレートを加え溶かし、Tiffinを加える。
4, 3によく絞ったゼラチンを加え溶かし、濾す。
5, 4を氷水に当て、トロンとさせておく。
6, 生クリームを6分立てから7部立てにする。
7, 5と6を合わせ、混ぜ合わさったらカップに入れ冷やす。

お好みで飾りを飾ったら出来上がり

★Tiffinはかなーり多めに入れたので、お好きな量で調整ください。
秋の夜長にぴったりな大人なムース。
とっても幸せになれちゃいます♬

f0234513_9472110.jpg


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-10 09:52 | お菓子