カテゴリ:お菓子( 43 )

純喫茶401号室 プリン・ア・ラ・モード

純喫茶401号室にようこそ^^♪

熱いコーヒーにピザトースト、分厚くてまぁるいホットケーキ。
そのほか、プリン・ア・ラ・モードもご用意しております。

小さなお店ですが、めいめいの極上なひとときをお過ごしください。

f0234513_22481225.jpg



なーんて。
田舎に住んでいたので、喫茶店なぞというおしゃれな場所があまりなかったためか、
純喫茶に強い憧れがあるようです。
たまに母親に連れて行ってもらうとかなり嬉しかったような。


ある休日。

相方がごはんを作っている間に、
黙々と創作活動に励む。
純喫茶401号室のテーブルで。


プリン・ア・ラ・モード よろしければ純喫茶401号室に
食べにお越しください。
お越しになる前にご一報くだされば幸いです。

番外編☆純喫茶401号室の冷蔵庫にひとまず in☆
f0234513_22484953.jpg

キッチュな感じがお気に入り!!

私の小さなワンルームが喫茶店になった楽しい休日の一コマ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-07 22:32 | お菓子

おめかしカスタードプリン

ひさーしぶりにプリンを作りました。

とろとろのプリンも美味しいけれど、
喫茶店でサーブされるようなカスタードプリンはもっと好き!

f0234513_1115485.jpg


あのプリン生地にカラメルが染みこんでいて(?)
ちょっと固くて外側に膜が張ったような感じになっているところが、たまらなく好きです。

生クリームを絞って、お花型のキウイでおめかし★
なんだか、プリンの女の子みたいで一人朝からウキウキ♪
この和皿にのせたノスタルジックな感じも一人でウキウキ♪

そうそう、缶詰のチェリーってレアなものなのでしょうか??
本当は、キウイでなくてチェリーにしたっかたのですが、
近所のスーパー3店舗とも売ってなかったので・・・。

次は、プリンアラモードを作ってみたいな^^

f0234513_1122254.jpg

↑憂いをおびたプリンの女の子 笑
暑さでクリームだれてる・・・・。

***

先日応募していたカリフォルニア農産物で作る
アイデアレシピコンテスト
のデザート部門でこのケーキが入賞しました。
どうもありがとうございました★

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-09-19 11:07 | お菓子

スクエア型でぶどうのケーキ

前回と同じレシピ同じ分量で、15cmスクエア型のぶどうのケーキを作りました。

f0234513_0514643.jpg

(写真がぼけてて、プラスに考えればノスタルジックな感じ ぷぷぷ)

作ったとはいえ、前回ブログに載せたものよりずっと前。
なんだか、いまいちイメージと違うなーと放置してました。
作ったものも、いつかのためにと冷凍庫にin。
ずっと冷凍庫の番人になってもらっていたのです。

で、ここ最近ランチを一緒に食べている人と、
なぜか食後にセブンイレブンに売っているマーブルケーキなど、
焼き菓子系を食べるのがプチブーム。
もしやあの子もいける子では・・・とやっと日の目を見ることとなったのです
ランチのあとの、あとちょっとにもってこいのちょうど良い軽さのケーキです。

ぜひぜひ、試してみてください^^ →レシピ
秋になったら、りんごにしても良いかも♪

今日、久しぶりに髪の毛を切りに行ってきました。
自分の髪の毛を丁寧に扱われるのって本当幸せ★
と思う乙女な自分にワクワクしました。
カットもカラーも本当にステキにしてもらって
明日は、また新しい自分で会社がんばろう~っと^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-09-13 00:54 | お菓子

チーズケーキ風味ブドウのケイク

ぶどうを使って簡単なのに見た目華やかなケーキを作りました。

f0234513_7462744.jpg


生のぶどうをそのままケーキにごろごろ乗せて焼いたので、
ぶどうの味がぐーーっと凝縮されて、たまらないです:9
生地にぶどうの汁が染みているところも食欲をそそります~~。

生地には、クリームチーズやレモン汁、レモンピールを加えたので
チーズケーキの風味も楽しめます^^
アーモンドプードルも加えて、コクとしっとりさもプラス!

お好みのバターケーキの生地でも十分美味しいと思います★



それでは、レシピです。
***
12cm丸型1個分

バター ・・・・・・・・・・・・・・ 30g
クリームチーズ ・・・・・・・ 30g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
アーモンドプードル ・・・・ 30g
a. 薄力粉 ・・・・・・・・・・ 50g
a. ベーキングパウダー ・・ 小さじ1/2
レモンピール ・・・・・・・・ 3g位 あれば
レモン汁 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1
ぶどう ・・・・・・・・・・・・・ 20粒程度
ブルーベリージャム ・・・ 適宜 あれば

準備
aを合わせて、ふるっておく。
オーブンを180度に温めておく。
型にオーブンシートを敷いておく。

1, バターとクリームチーズをボールに入れ、柔らかくなるまで
泡だて器で混ぜる。

2, 1に砂糖を5回に分け加え白っぽくふんわりするようによく混ぜる。
(電動ミキサーの高速で正味5分位)

3, 2に溶きほぐした卵を5回に分け加え、
2と同様にふんわりするように良く混ぜる。
(電動ミキサーの高速で正味5分位)

4,3にアーモンドプードルを加えて混ぜる。

5,3にaを加えツヤが出るまでさっくりと混ぜ合わせる。

6,3にレモンピールとレモン汁を加え軽く混ぜ、型に流し
オーブンに入れ10分焼く。

7,10分ほど焼き、表面が乾燥し、軽く膨れていることを
確認し、ぶどうをその上にのせる。
更に30分ほど焼き、竹串を刺して何もついてこなければ、
オーブンから取り出す。
(10分経っても上記になっていなかったら、もう少し焼いてくださいね)

8,ぶどうの上に、お好みでブルーベリージャムを塗り、ツヤ感を出して
できあがり★

f0234513_74741100.jpg


おいしかった。
ごちそうさま★

カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-25 07:48 | お菓子

チョコチップシフォンケーキ

シフォンケーキを作りました。
高校生以来のシフォンケーキ作り。
なんせ、底上げしたり、
焼成してひっくり返して冷ましている最中にぐしゃって生地が
落ちたり散々で、敬遠していたのです。

f0234513_11313937.jpg


でも、去年上司の奥様にシフォンケーキの作り方を
教えてもらい、もう1度挑戦したいなーと。。。

しかも、甘いものが苦手な上司でも、
きれいな奥様(今では私の憧れ)が作る
シフォンケーキなら美味しく食べるという、
なんとも幸せそうな1コマを知り、ステキだなー良いなーと
余計シフォンへの思いをひそかに温めていて笑

丁寧に丁寧に基本となるところはしっかり頭に入れて。

おそるおそる型から出すと、
底上げ等ないシフォンケーキの形が初めてできていました:)
ただ、チョコチップが全部底に落ちてしまったよう。
でも、これはこれで見た目が良いような?

f0234513_11323130.jpg


相方が横で一気においしいって言いながら半分食べてくれました。
うしし。


次はなんのシフォンケーキを作ろうかな(u‿ฺu✿ฺ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-14 08:13 | お菓子

新しょうがのパウンドケーキ

新しょうがのパウンドケーキを作りました。


f0234513_1181861.jpg



もう、何度作ったかわからないほどのお気に入りのレシピ。
新しょうがが出回る時期は、必ず甘煮を仕込みます:)

ふあんふあんな甘い生地に、
新しょうがの甘煮の爽やかなキリッとした味が良く合います♪

今回、はじめて学校に持っていって食べてもらいました。
自分の作ったものを人に食べてもらうってドキドキ。

おいしい~って言ってもらえて。。
どんどん手が伸びて一安心。


f0234513_119524.jpg


これからどんどん持っていって
いろんな意見を聞いて勉強してかなくては!
がんばるぞ~★


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-13 08:00 | お菓子

小さなチーズケーキ

賞味期限間近の生クリームを救済するため、
ベークドチーズケーキを作りました。

f0234513_6185548.jpg


クリームチーズにお砂糖と、卵、薄力粉。
生クリームも加えて、どんどん混ぜて...
材料も残り物をかきあつめて作ったのでかなりアバウト。

この生地を一晩寝かせて
ミニマフィン型へ。

コロンとかわいい
チーズケーキ。
一口サイズなので、
「あともう1つ」が止まらない。

生クリームの割合が高かったので
ふんわりとした生地。
気軽なおやつにぴったり。

おいしかった
ごちそうさま


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-10 07:59 | お菓子

まっちゃのバターケーキ

暑くても、せっせとオーブンでケーキを焼いています。
汗だらだら。
バターが柔らかすぎにならないように注意しながら
ていねいにていねいに混ぜ込んでいく。
レシピは、小嶋ルミ先生のもの。

f0234513_715266.jpg


写真を見ると、なんだかほうれん草のケーキみたい?
製菓用の抹茶ではなかったからか、抹茶がダマダマになってしまったのです....涙
しかも、トップがちょっと生焼け。
生地状態がダマを抜かして、最近作った中で良かっただけに残念...。

友達にプレゼントしようと思ったけど、必然的に(?)彼のおなかへー。
反省点いっぱいのケーキながら、
切らずに1/4切れを一気に食べてくれるほど味は良かったよう。

あーツメの甘さが悔やまれる。
リベンジ決定だわ(;◔ิд◔ิ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-04 07:20 | お菓子

アメリカンチェリーのケーキ

作っておいたチェリーのコンポートを使って、ケーキを作りました。
f0234513_7301193.jpg

生地にはサワークリームとレモンの皮を入れて、
しっとりチーズケーキのようなイメージで。

爽やかなレモン味のケーキと
あまずっぱいアメリカンチェリーが良く合います♪
f0234513_7341642.jpg


これなら、じとっと湿った日でも、美味しく
食べられます。
ただ、冷房をつけていても、
暑さで生地がだれてくる..........
もう、秋までケーキ作りお休みか.....

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

_____________________

More
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-14 07:35 | お菓子

コーヒーとクッキー

クッキーを焼きました。

f0234513_735843.jpg


チョコレートチップとナッツのクッキーと
チャイ味のクッキー

チャイ味は、カンテグランデさんで買ったチャイセットの
茶葉とスパイスが入ってます。
とても細かい茶葉なので、すりごきですりつぶさずそのまま。
これが、とってもおいしかった!



カフェなどで、コーヒーを頼んだときに、
小さな焼き菓子がついてくると、嬉しくないですか?
まねしてサーブしてみました。

それにしても、飲み物を撮るのって難しいですね。。。。
勉強せねば。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-05 07:42 | お菓子