カテゴリ:お菓子( 43 )

クレメダンジュとチェリーのシロップ煮

クレメダンジュを作りました。

f0234513_741028.jpg


前回は、メレンゲをいれてふあふあに。
今回は、水切りヨーグルトと生クリームとお砂糖だけの濃厚固めタイプ。

バルサミコとお砂糖、お酒で味付けたアメリカンチェリーのシロップ煮を
忍ばせて。

f0234513_742144.jpg


反省点は、クレメダンジュ生地を少なめにすればよかったこと。
(上の写真はかろうじてO.K....)
甘さ控えめのクレメダンジュ生地が多すぎると、
ちょっと食べがたい。 (さらにソースをかければおいしいのだけど...)

う~ん、そして濃厚な固めも好きだけど、
暑い夏、ふあふあのほうが食べやすいかな~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-01 07:47 | お菓子

花咲くカップケーキ

またまたカップケーキ。

f0234513_7274742.jpg


下のクリームをラフに塗って、バタークリームで作ったお花を飾って。
野原でお花を摘んでいる女の子が作ったおままごとのケーキのようなイメージ。
絵本の中でかわいい女の子が作ったカップケーキのイメージ。

って、乙女すぎる。

でも、かわいい♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-25 07:35 | お菓子

ノスタルジックなカップケーキ

ノスタルジックなカップケーキ
f0234513_7374092.jpg


ドットも好き。
花も好き。
ブラウンもパープルも好き。

自分の好きを凝縮させたら、
可愛くてなんだかノスタルジックな?
おもちゃのような雰囲気に。


このあとすぐに、
熱い紅茶と一緒に食べてしまうのだけれど♪

デコレーションしただけで、
なんだかいつもより幸せな気持ち。

あー今日もステキな一日になるぞ。

ごちそうさま :9

そうそう、何年か前に流行ったカップケーキ。
私はいまだに大好きです。
ここのサイトが大好きでたまらないのです。
http://cupcakestakethecake.blogspot.com/
英語のサイトなのだけど、写真だけで十分楽しめる。
世界中のカップケーキファンが集まってます。
私も一観覧者です^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-17 07:39 | お菓子

紫陽花のようなカップケーキ

梅雨の季節大好きではないけれと、
決して嫌いではないのです。

f0234513_7502679.jpg


紫陽花がステキだから。
雨音がステキだから。
緑がすごくステキだから。

f0234513_7521479.jpg

↑これはかろうじてあじさいっぽいような?

紫陽花のようなカップケーキを作りたくて
3年ぶりに昔習ったバタークリームの簡単なデコレーションを
してみました。(素人の3年のブランクはおーーーきかった。)
もう、写真を見る限りぜんぜん紫陽花じゃないっていう....。
でも、すごく作っていて楽しかったから良しとしましょう♪

そのほかのカップケーキも作ったので
また後日ブログにアップします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-15 07:55 | お菓子

クレメ・ダンジュ ブルーベリー&カシスソース

水切りヨーグルトを使った簡単クレメ・ダンジュ。
爽やかさっぱりこんな季節のデザートにぴったりです!

f0234513_7391698.jpg


イタリアンメレンゲでふわふわ口どけ良く。
ちゃんと甘みもつけたので、このままで十分美味しい。

ヨーグルト、お砂糖、生クリーム、メレンゲで手の込んでいそうなデザートが
できちゃうなんて!

f0234513_7401423.jpg


最後、やわらかすぎて少し肌理が汚くなってしまったので
次回そこを調節してレシピにまとめられたらなと思っています。

ぺろり :9 

ごちそうさま!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-11 07:42 | お菓子

トホホなティラミス

ティラミスを初めて作りました。


マスカルポーネをそのまま食べて
そのなんとも独特なまったりした味に
ちょっと苦手かも…
大丈夫だろうか…
ティラミスってこんなんじゃないやい!と
心配していたのが、嘘のように
これ美味しい~と相成りました。

ただ、ビジュアルが残念。。。

まず、容器の大きさ。予定では、上面すれすれの予定だったのにーー。


そうだ、気を取り直して、何か変化をつけようと模様をつけたのですが…。
腕がないため昭和か!と思わず。
f0234513_7431029.jpg


やっぱり正統派で行かなくちゃねと
方向転換するも、茶漉しを使わずがさっとやったため、
ココアの砂漠と化す。
f0234513_744455.jpg


気を取り直して、中身を写真撮ろうと
がんばりましたが、技術ないためどこかの山の断層よろしく。
すべて撃沈。
トホホ。
f0234513_7444563.jpg


こんなときは、普段だったら一刀両断の彼の食べれば一緒だよというスタンスを
採用してみる。



うーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
次は丁寧に作らなくては!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-08 07:47 | お菓子

まったり&さっぱりな2層のチーズケーキ

チーズケーキを、作りました。
f0234513_927489.jpg



クリームチーズや、マスカルポーネ、ヨーグルト、フランボワーズソースとリッチな配合で、
濃厚な湯煎で焼き上げたニューヨークタイプのチーズケーキと
さっぱりとしたレアチーズケーキの二層です♪
ドライフランボワーズとピスタチオでおめかししました :D (若干雑だが。。。)


リッチな配合なので、12cmを1/8カットで食べて大満足★
彼曰く、その日に食べても十分美味しく、次の日に食べればよりまったりしてたそう。

f0234513_9325722.jpg



レアチーズケーキ初めて作りました!
小学生のころマシュマロを作ろうと思って、何度もまっずーいゼラチンの
塊を作ってから、ゼラチン恐怖症だったのですが、最近ゼラチンを使った
お菓子がんばって挑戦しています。


ごちそうさま。

はー最近暑いですね!
オーブンを使うと、6畳のワンルームは熱帯と化します...
でも負けないぞーーーー!!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-06 09:36 | お菓子

魅惑のマジッククッキーバー**


甘いものが食べたくて、簡単にできて美味しいアメリカのお菓子、
マジッククッキーバーを作りました。
f0234513_739527.jpg


これ、砂糖や卵も使わず、バターを練ることもなく 簡単に美味しいクッキーが
できちゃうのです。
しかも、アバウトな分量でO.K.♪
(材料がすぐに揃うものでないのが、ちょいデメリット
でも、単品でも十分美味しい材料の組み合わせ!!)

初めてこのマジッククッキーバーに出会ったのは、SATCに出てくる
マグノリアベーカリー。
カラフルなケーキの中で、ひときわ地味なカレを偶然買ったら、
もーーぉ美味しくって!


ニューヨークで毎日フラフラしながら見つけた、
NYCの美味しいベーカリーやベーグル屋さんなどなど
記録したモレスキンの手帳にもしっかり書き記してます。
(右下にSATCを当時知らなかった私の恥ずかしいメモ書きもありますが 笑)
f0234513_7402827.jpg


以下、メモ書き
***************************
12cm x 12 cmのスクエア型で9ピース

グラハムクラッカー 30g
溶かしバター 25g
セミスイートチョコレートチップ 50gくらい
クルミ 30g
ココナッツダイス 30g 若しくは ココナッツロング
コンデンスミルク 適宜 自分のお好みで~~

オーブンを180度に温めておく。
型に紙を敷いておく。
くるみは、フライパンで乾煎り若しくはオーブンで170度で7,8分ロースト

1,グラハムクラッカーをジップロックに入れ麺棒を使って砕き、
その中に溶かしバターを加え良く馴染ませる。

2,1をスクエア型に広げ、隙間なく広げる。整ったら冷蔵庫で冷やし固める。
(冷蔵庫に入れている間に他の材料を計る等)

3,セミスイートチョコチップ、クルミ、ココナッツダイスを2.の上に散らす。

4,3にコンデンスミルクを線を描くようにしながら適量をかける。

5,温めておいたオーブンに4を加え、ココナッツがキツネ色になったら出来上がり!
だいたい20分~30分くらい。よく冷えたら、包丁でエイヤってザックリ カット!



ごちそうさま♪

アメリカのベーカリーが大好きです。
レジと製造場所がつながってて、お客さんの近くでTシャツに薄汚れた白エプロンの店員さんが
カラフルなケーキを黙々と、時にお客さんと談笑しつつ。
店内には店員さんの趣味の音楽が流れてて~
あーー、ニューヨークに行きたい~~と脳内トリップ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-04 07:45 | お菓子

アイ ラブ ブラウニー!!!

f0234513_737455.jpg



まーなんともブラウニー好きなのです。
書いていたらキリがないくらい思い出とか、お気に入りのお店とか もろもろ...


久しぶりに作ってみました。
食感がソフトとねっとりの中間で
お気に入りレシピです。
今回は中にはラスベリーを仕込みました。
甘いけどちゃんとチョコな生地とラズベリーの酸味が絶妙です。

********************************************
レシピ  12cm x 12 cmのスクエア型で6ピース

砂糖 70グラム
卵 1個
――――――――
薄力粉 40グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/4
――――――――
チョコレート 40 グラム (今回カカオ56%のもの使用)
バター 60グラム

ラズベリー 6粒くらい (今回、フリーズドライ使用)
ホワイトチョコレート 30グラム

* オーブンは180に温めておく。
* チョコレートとバターは一緒のボールに入れ湯煎で溶かしておく。
* 粉類は合わせてふるっておく。
* 型に紙を敷いておく。

1. ボールに溶いた卵と砂糖を入れ軽く合わせたあと、
30℃になるくらいまで湯煎にかけながらミキサーで混ぜる。
湯煎からはずし、5分程高速で混ぜ続ける。
(もったりとしてミキサーから落としたときリボン状に落ちるくらい。)

2. 1に溶かしておいたチョコレートとバターを加え丁寧にゴムベラで混ぜ合わせる。

3. 全体がつやつやとし混ざったら粉類を加え、底からすくいあげるようにしながら
粉気がなくなるまで混ぜる。

4. 型に流しいれとんとんと底をたたき、余分な空気を抜く。

5. ラズベリーを4の適当な箇所に押し込む。

6. 180℃で15分から20分。 竹串をさしてみて、
少し生地が残るタイミングができあがり。型から出し、
完全に冷ます。(私は、ガラスの容器を使ったので長い時間かかりました。)

7. デコレーション☆ クッキングペーパーで作っておいた小さいコルネに、
湯煎で溶かしておいたホワイトチョコを流しいれ、デコレーションする。

★中にいれるものをラズベリーの代わりにナッツ類でもおいしいです。
その際は、粉類を加えた後に入れ、混ぜ合わせてください。
★完全に冷まさないと、表面部分がぼろぼろに崩れてしまうので注意です。


あーおいしかった。
ごちそうさま!! 



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-25 07:44 | お菓子

新緑のバターケーキ

f0234513_7381186.jpg



プレーンと抹茶の生地を使った
新緑の山を思わせるようなバターケーキを作りました。
                         
鮮やかな緑色にしたくて、
抹茶をいつもの2倍にしたら
抹茶生地のところが少しぱさついてしまいました...ガ━(;゚д゚)━ン!!

しろあんのようなものをいれれば良かったのかなー

うーーーーん バランスって難しい。

いやいや、単なる手順の悪さ??

私は、2つの生地でバターケーキを作るときは、
マーブル模様にするのも好きですが、
混ぜないで色のコントラストと生地のふくらみ具合がわかる
こんな感じもスキです。

緑茶と一緒にいただきます:9

f0234513_7391722.jpg


******************************
ランキング参加しています*
励みなります。                           
よろしければ、クリックお願いします!
           
     

[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-14 07:41 | お菓子