カテゴリ:お店のお菓子( 18 )

桜のチーズケーキ @スタバ

スターバックスで、サクラのチーズケーキを食べました。

ほんのり塩味、そしてクリーミー。
抹茶とは違った、大人な和の味が
とってもおいしかった。

f0234513_7563358.jpg


サクラの葉とチーズケーキを食べるとおいしいのかな?
と恐る恐るでしたが、すごく合っていておいしかった~

春を感じるって、素敵。
春を表現できるって素敵。

私も、春のお菓子作りたい~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-02-20 07:57 | お店のお菓子

chocolate parfait for valentine's day!?

菓子工房T.YOKOGAWAのバレンタインギフト。

チョコレートパフェのように可愛いビジュアルに
ノックアウト。
f0234513_044576.jpg


コーンの上には、カラフルなハートに、テントウムシ。
心躍るバレンタイン。

f0234513_185966.jpg

今年は、バレンタインはこのタイプが流行だったんでしょうか?
GRAMACY NEWYORKでも、カラフルなのが店頭を飾っていたし。

このチョコレートは、会社のいつもお世話になっている方へ。
ほんとうは、私が食べたかったな~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-02-16 01:12 | お店のお菓子

乙女心くすぐるカップケーキ

去年会社の近くに引越ししてきたfait en bonbonsさん。
ご紹介するまでもなく、大阪では有名ですよね!
HPもとっても可愛いです^^♬

中崎町にあったころは、アパートの一角でしたが、
今は、店舗を構えていらっしゃいます。

なんとなくアメリカのカップケーキ屋さんな雰囲気。
ちょっと簡素な造りの店舗 & 乙女心にぐさっと刺さるケーキたち!

ガラスケースの中にパステルな色合いの可愛いルックスのカップケーキが並んでいて、
そのガラスケースの上には、カヌレや、焼き菓子が並んでいます。


f0234513_2294656.jpg



なんとーーも、乙女な空間にうっとり~!

お昼休憩のなんとも癒されるひとときでした^^

やっぱりカップケーキって最高にかわいいっ!!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-01-24 02:31 | お店のお菓子

ひよっここちゃんとスイーツデート@芦屋 vol.2

前回に引き続き~、、ひよこっこちゃんとスイーツデートの続きです。

ひよこっこちゃんは、芦屋のケーキやパン事情に詳しくて、詳しすぎて
ほとーんどガイドしてもらってました。

さてさて、前回の続きです。

シェフ アサヤマ


購入したもの→ スプレ、メルモ

f0234513_17472515.jpg


スプレは、見た目にやられて買ってしまいました。
全部プリンかと思いきや、上はチーズスフレ、下はプリンと
ボリューム満点でした。
食後のデザートというよりは、がっつりおやつタイムかな?

f0234513_17482535.jpg


メルモは形も桃そっくりの桃のムース。
ムースが桃の皮のような求肥に包まれています。
あの微妙な色目も、桃そっくりなんですよ!

マスカルポーネも使われているのでまろやか&コクあり。
甘いムースにレッドカランツの酸っぱさがよく合っていました。

シェフ アサヤマ
兵庫県芦屋市業平町2-18 ロングライフ芦屋 1F

アマレーナ

ここではイタリアのお菓子が食べられます。
フランス菓子に比べたら、華やかさには欠けるかもだけど、
この素朴さがなんとも^^

ここは、紙袋もとっても可愛いです!

購入したもの→プロフィットロール キャラメッラ、スフォリアテッレ

f0234513_17491341.jpg

プロフィットロール キャラメッラは、見た目からおいしそう!
カスタード入りの皮がパリパリのシューに、
クリームがたっぷりかかっているスイーツです。
キャラメッラのほかに、プラリネ(へーぜルナッツ)とチョコもありました。

クリームばかりで胸焼けする?かと心配をよそに
あっさり大人~な味わいでいくつでもいけそう!!

f0234513_17495357.jpg


スフォリアテッレは、スイーツデートの中で1番美味しかったかも知れない!
パリパリの生地に、オレンジ風味のリコッタクリーム!
ずっと、口のなかでもバリバリバリバリ!!
リコッタクリームも、あっさりだけどコクがあって美味しかったです^^

アマレーナ
〒659-0067 芦屋市茶屋之町2-4


芦屋プリン とあっせ

プリン専門店!

卓越した技術で極上の素材を操る。

店内には、はちみつを使ったはちみつぷりんや、
りゅぜつ蘭エキスを使った欄のプリン、幻の蜂蜜を使った幻のプリンが
ありました。

幻は、1200円強・・・。とても、庶民には買えませぬ・・・。
f0234513_17504049.jpg


ひよこっこちゃんと私が買ったのは、芦屋プリン!
なんだろう!雑味がなくて、すっきり美味しい。
良い香りで生クリームも卵もすごく風味が良くて
贅沢な味わい。

いつか、ご褒美に幻のプリンを購入してみたいな~

芦屋プリン とあっせ
兵庫県芦屋市西山町7-4

はー、楽しかった!
また行こうね!
ありがとう!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-01-22 17:53 | お店のお菓子

ひよっここちゃんとスイーツデート@芦屋

こんにちは!

すっかり、年が明けまして、2011年も15日ほど
過ぎました。
なんて、時が経つのが早いんだろう!

ぼーっとしている時間は私にはない!
吸収するものは全部吸収して、アウトプットもしっかりする。
行き着く先は、決まってるからあとはその過程を存分に楽しむのです。



ちょうど1週間前、ひよこっこちゃんと芦屋デートしてきました。

芦屋は、私にとってテーマパークと同じくらい大好きな場所です。
見たことのない大きな大きな家やステキなデザインの家を見ているだけでワクワク。

それだけでなく、かっこいい花屋さん、器屋さん、ケーキ屋さん etc...ステキなお店が
いっぱいあるからです。 

デートで行ったお店の一部をご紹介したいと思います。

●PAN TIME
今まで実はスルーしていたお店。
だって、行きたいと思ってもお店の前に警備員さんがいて
車がひっきりなし&いつも混んでいるです。
いつも"また今度"にしてました。

値段も手頃ないろんな惣菜パンやデニッシュ等がお店に所狭しとあって、良いです^^
ワクワクです。
なぜ今までお邪魔しなかったのかと激しく後悔。

f0234513_11104273.jpg


購入したもの→ 紫蘇巻きミートパイ、 バターサンド(蒸し栗、さつまいも)

次回も絶対買うのはバターサンド。
ハード系のパンと、お塩、バター、甘いフィリングが、ウマーーーです。
普段カロリーが~なんて考えてることを忘れるくらいでした。

PAN TIME
@兵庫県芦屋市茶屋之町10-6
イートインスペースなし

patisserie plein
こちらも、お初!
芦屋に来ると、いつもこのお店の前を通っていました。
だけど、既に売り切れてしまっていて、ショーケースになーーーんにも
ないんです・・・・。だから、通るだけ想像するだけになっていたのです。

AM10:00開店でAM10:20に行ったら、既に行列~。
もう既に売切れになっているケーキもちらほら。恐るべし。

f0234513_11114521.jpg


購入したもの→ ピスタシエ、ガトープラン

ガトープラン=イチゴのショートケーキ

上品な見た目と味。
生クリームがあさっり&ミルキーでとっても美味しい!
軽くてしゅわっと口の中で溶けていくのです。

ピスタシエ (ピスタチオのババロワ+苺・ラズベリー・赤すぐりのムース)
やわらかい味と口当たりで、美味しかったです!



patisserie plein
@兵庫県芦屋市茶屋之町3-3 1F
イートインスペースなし

ラネージュユキオカ

いろいろなチーズケーキがたくさん並んでいます。
ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、中にはカレーチーズケーキなんてものも!!

f0234513_11123977.jpg

購入したもの→スチルトンのチーズケーキ
スチルトン・・・世界三大ブルーチーズのひとつでエリザベス女王が
「スチルトンがなければ1日が始まらない!」と言った程の
イギリスが誇るブルーチーズ。
濃厚で少しブルーチーズの少しの苦味と塩気が、とっても美味しい。
ひよこっこちゃんと、なんだかお酒に合うね~と、ちょっとづつ大切に食べました。


ラネージュユキオカ
@芦屋市茶屋之町4-12-103
イートインスペースなし ?

楽しいスイーツ巡り、まだまだ続きます!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2011-01-16 10:44 | お店のお菓子

アンリ・シャルパンティエの秋のケーキ

先日、お使い物何にしようかな~と百貨店をうろうろ。

すっかりデパ地下も秋一色。
芋、栗、南瓜。
梨に無花果、葡萄にりんご。

書いてるだけで、ウキウキ♪

で、お使い物より、自分のために衝動的にケーキ2個。
f0234513_1244337.jpg


栗いっぱいのタルト アールグレイ仕立て
f0234513_1251629.jpg

アールグレイのほのかな花のような香りのアパレイユ。
ごろごろ入った渋皮煮と相性抜群!
冷たく食べるより、常温でアパレイユをトロンとさせるととっても美味しい!

バナナといちごのスペキュロス・タルト
f0234513_1255277.jpg

しっかり焼かれたちょっと塩気のあるタルト生地と
バナナのムースのまったり&酸味^^
フランボワーズの華やかな酸味、
キャラメルの苦味。
素材の組み合わせってすごいな~と思いました。
自分も、こーんな組み合わせが思いつけたら・・・。

なにはともあれ、
あー美味しかった。

アンリ・シャルパンティエのHPもとてもステキ!


秋のスイーツ、まだまだ試さねば!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-01 01:28 | お店のお菓子

おいしい幸せのおすそ分け便

先日、とても素敵な贈り物をいただきました。
贈ってくださったのは、sachi-cremeさん

私が、以前sachi-cremeさんのブログでsachi-cremeさんがお召しになる
ウェディングドレスのクイズを見事正解したからです★
sachi-cremeさんは、スイーツコーディネーターをしておられ
小学生パティシエ選手権
のポスターのお菓子を作るなど、私にとっては、憧れの存在!

もうとっても楽しみにしていたのです。

贈り物が届いて、
早速包みを開けるとステキなお菓子とポストカード、バニラシュガーなど!
テンションあがらずにはいられません ♪

ではでは、sachi-cremeさんのお菓子紹介させてください。

きなこボールクッキー
f0234513_8363030.jpg

1こ1こお花のワックスペーパーで包まれていて、
包みを開ければコロンとでてくる感じがすごくかわいい!
きなこの風味がすごく良い香りで、食感もほろほろとして、
とっても美味しいです!

プレーンのフィナンシェ
f0234513_8373872.jpg

お花の形がかわいい!
外がカリッとしていて中がふあっと。
優しい味で、食べ終わったあとも、
その余韻がとってもうっとりするほど♪

フレッシュタイム味のフィナンシェ
f0234513_8382533.jpg

今まで、タイムってお魚料理とかにしか使ったことが
なかったのですが、タイムって甘いお菓子にも合うんですね。
爽やか香りが甘いフィナンシェと良く合っていてとっても美味しいです^^

雲のメレンゲ
f0234513_8484981.jpg

ただでさえ、メレンゲ菓子が好きなのに、
もう、見た目がきゅんてくるほど、かわいい。
絵本で出てきそうなかわいい雲のお菓子です。
(ちなみに後ろのバラのレースペーパー?は
私のお友達の手作りです!)

プロのsachi-cremeさんのお菓子、どれもビジュアルも味も完成されたものでした。
私のお菓子は、the 趣味だなー
追いつけなくても、自信をもって人にプレゼントできるくらい
がんばらなくてはーーと思いながら、
彼氏にもおすそ分けすることなく
(自慢するだけして)あっという間に完食★

sachi-cremeさん美味しい贈り物本当にどうもありがとうございました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-18 08:52 | お店のお菓子

焼き菓子屋 aco'sさんのお菓子 記憶に残る味


      
f0234513_2045150.jpg


       1年前、savvy ‘特集 通販・お取り寄せ’に載っていた焼き菓子屋 aco'sさん

       食べたくて、でも当時関西に引越してきたばかりで、余裕がいろいろなくて
       そのままになっていました。
       久しぶりにHPを拝見して、やっぱり食べたーーいと、お取り寄せ。


       届く日までワクワク
       包みを開くのがワクワク
       そして
       しばらく、うっとり**

       購入したのは、
       ●イチゴのクグロフ 
       ●イチゴのホロホロクッキー  
       ●ミルリトン  
       ●サブレセット(くるみのサブレ、塩紅茶のサブレ、アーモンドサブレ)

       1つ1つ丁寧な仕事ぶりが伝わってくるようなお味。

       特にサブレセットが絶品でした。(写真にはないですが・・・)

       サブレって、有名なお菓子屋さんでも 
       「えっ、こんなんで良いのか?」って戸惑ってしまうほど
       美味しさが分かれると思います。

       aco'sさんのは味は勿論のこと 
       ザクザク サクサク そして砂のようにスーッ溶けていく食感が絶妙でした。
       1枚食べるごとに減っていくことがすごく惜しかった 汗

f0234513_20453793.jpg
 

       乙女な風貌なイチゴのクグロフは、ただ可愛いだけじゃなく...
  
       こんな乙女チックなお菓子を食べてる自分にうっとり** 笑
       濃厚なイチゴの生地とミルキーな生地、うわがけのホワイトチョコレートの
       美味しさに、またうっとり**
       相方とシェアしようと思ってたけど、全部食べてしまいましたーーわはは

       また自分のために頼みたいし、
       お使い物、プレゼントにはここのお菓子にしようと思いました。

       記憶に残る味見つけました。
       幸せ*
       ごちそうさまでした。  




                   
             ******************************
                 ランキング参加しています*
   
                よろしければ、クリックお願いします!
  
     

[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-05 20:50 | お店のお菓子