「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:常備菜( 3 )

蒸しにんじんのカレーバター

千切りの蒸しにんじんが好きで良く常備菜として作っています。
なんの変哲もない見た目なのですが…
蒸すことでグッと甘みが増す&千切りにすることによってすごく食べやすくなるのです。

f0234513_743254.jpg


今回は、カレー味。
カレーパウダーのスパイシーさがにんじんの甘みをグーッと引き出していて
甘さとスパイシーさがたまらないです。
スパイスの素材を引き立てる効果を改めて驚きました。

アクセントにクルミを入れましたが、小口切りにしたウインナーを入れても間違いなくおいしいです。
にんじん嫌いのお子様でもこれなら食べられるんじゃないかなと思います*

** **** ** **** ** ****
レシピ (作りやすい分量)
にんじん 1本 (約100グラム)
バター 10グラム
くるみ 5グラム~10グラム
油 大さじ1/2
ケチャップ 小さじ1
カレーパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

あらかじめくるみはローストしておく。
1,にんじんを千切りにする。
2,1を小鍋にいれ、塩をふり5分くらいなじませる。(水分を出す)
3,2に油を入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
 (たまに菜ばしでかき混ぜて満遍なく火が通るようにする)
4,火が通って、しんなりしたら残りの材料を加え、スパイスがにんじんと
  馴染むまで中火で炒めてできあがり。
  (さらにしんなりして食べやすくなります)

ごちそうさま♪

因みに私のカレーパウダーの配合は以下のとおりです**

ジンジャー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
カルダモン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ2
レッドペパー 少々
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-24 07:48 | 常備菜

ぼっかけ おいしいレシピに出会いました!

おいしいものを作りました。


f0234513_734015.jpg



神戸名物「ぼっかけ」
堂々記載してますが、実は最近知りました。


以前より、牛すじを使ったお料理を自分でも作れたらなー、
でも、難しいそうだし…と思い、お肉屋さんをいったりきたり 笑

そんなとき、いつもおいしそうでおしゃれなご飯のブログをされているこの方これに出会いました。

これは作るしかない!!!!

もう既に茹でて処理してある牛すじを使って簡単に ^^♪

もぉーーーーーー、これがおいしくって、居酒屋か!と思わず狭小キッチンで悶絶。

ぼっかけを使ったアレンジもあるようなので、これから楽しんでいこうと
思います。 

おいしいレシピありがとうございました ♪

ごちそうさまでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-20 07:37 | 常備菜

乾燥ワカメを使った 柚胡椒香り炒め

f0234513_20431291.jpg












乾燥ワカメ、保存がきくし、お味噌汁に入れたり、酢の物に入れたり
なにかと便利~~♪

今回、ご紹介する ワカメの柚胡椒香り炒めは、
とっても簡単★
ごはんのおともにだけでなく、いろんなアレンジがききます!
アレンジは、次回UPします★

よろしければ、参考になさってください :)

***************************
ワカメの柚胡椒香り和え  小さい鉢 1鉢分

乾燥わかめ     5~6g (大さじ3と1/2~4)
a.めんつゆ     大さじ1
a.柚胡椒       小さじ1/2
a.しょうが      1片
ごま油        小さじ1

1, 乾燥ワカメを水で戻しておく。 aをあわせておく。
2, ごま油をフライパンで熱し、 戻したワカメを入れ、さっと炒め色よくなったら
  あわせたa.を加え混ぜあわせる。

ワカメは、火が早く通るので熱いフライパンの上で、油とわかめ調味料を合わせるイメージです。

まずは、ごはんと一緒にいただきます~~♪

f0234513_20565894.jpg













常備菜大好きです。


仕事から帰ってきての晩御飯の品数が寂しいときに~
(なんせ1口コンロだし)
(1人暮らしなので、ちまちま何品も作るのって手間だし)

お弁当のすきまに~

なにかと和えたり、料理の上のトッピングにしたり~

もろもろ

冷蔵庫に入ってると、なんだか安心します。



******************************
ランキング参加しています*
                         
よろしければ、クリックお願いします!
           
     

[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-09 21:04 | 常備菜