<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

しかくまめはおまめ なの...ね??...?

f0234513_12141875.jpg


四角豆 別名 ウイングドビーンズ
その名の由来は さやに4つのひだがあるため、切り口の断面がしかくなため。

ネットで検索してみると、
沖縄では、ポピュラーのようで、新緑を意味する方言"うりずん"と呼ばれているみたい。

ふーむ。

高たんぱく、高脂肪、ビタミンCやビタミンEやカロテン等の栄養を含んでいるそう。
これからの季節に最適ですね。


閑話休題

初めて店頭で見たときは衝撃的でした。
なにこれーーー! なんか、こわいわ!
どきどきしながら購入。

料理としては、炒めてもてんぷらにしても、塩茹でにしても何でもO.K.とのこと。

どんな、料理にしようかなーとてんぷらかタイ風の炒め物~と思ってたのですが、
さっと茹で、かつおぶしとおしょうゆでものすごくおいしかったので、
全部完食してしまいました 笑 

うん、この味、てんぷらにしても炒めてもお味噌汁に入れても絶対美味しいです。
食べてないけど、断言できる! 笑

味は、絹サヤやスナップエンドウのように独特なマメ科の青臭い甘み等の
くせはないですが、少し苦みがあります。ゴーヤの苦さのライトな感じです。
その苦さがなんとも後引くお味です!

スーパーで見かけたら、試しに買ってみてはいかがでしょうか?

f0234513_12154179.jpg


またスーパーで見かけたら、次回はしっかり研究しなくては!

ごちそうさま。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-30 12:17 | 珍しい野菜

グリルきのこと生ハムのサラダ

たもぎたけと生ハムとナスとサラダセロリ。 レモンとキュッと絞って。

f0234513_735491.jpg


いろいろな、触感と香りを楽しめるサラダができました。
だから少しの量でも楽しめて、見た目もきれい。
生ハムは、切り落としのいっぱい入っているやつを使ってます。 
あら?と思うほど、サラダが素敵になってしまう
ありがたい食材★

f0234513_7342359.jpg


*★**************************
レシピ 1人分~2人分   写真は1人分です :)
きのこ 40グラム (半株くらい)
生ハム 20グラム
なす 1/2本
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
サラダセロリ 水菜 イタリアンパセリ等 適宜
塩・こしょう 適宜


1.ナスは縦に薄切り、きのこは小房に分け、グリルで15分ほど焼く。
2.ボールにレモン汁とオリーブオイル、塩、胡椒をあわせ1を熱いうちに
入れ、なじませる。
3.2と生ハムをざっくり合わせ、お皿に盛る。サラダセロリを飾る。

★生ハムに塩気があるので、塩は少なめで

ごちそうさま。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-28 07:38 | サラダ

たもぎ茸と消えたレモン色 

f0234513_875465.jpg


レモン色の色鮮やかなきのこ、タモギ茸。


八百屋さんにものすごく良いだしがでるのでお味噌汁にも、
炊き込みご飯でも、リゾットでもなんでも合いますよーなんて言われて、
買ってみました。きれいな色だし。

ネットで調べてみると、抗がん作用のあるβグルカンや、
食物繊維がとても豊富なきのこだそう。ふむふむ

それに北海道や東北で夏にだけ生える昔は幻のきのこだったそう。ふむふむ。

味も、独特な甘みとしっかりとしたきのこのうまみたっぷりな味。これぞきのこ!!というような。
食感も、歯切れよし。しゃきしゃきという表現は適切でないのだけど、そんな感じ。

さて早速料理。1株使って3つ

はーーー涙 悲しいかな。
料理法次第でせっかくのきれいな色がしっかり残らないことが判明。

以下、記録

f0234513_7453850.jpg

1品目 たもぎだけとおくらの和え物。 さっと茹でて
シンプルにおしょうゆそ2、3滴たらしたのみ。
色が全部お湯に流れた 涙  
だしもお湯に多少移ってしまったようなので、それを使ってお味噌汁に。
→すごく風味豊かでおいしかった。


f0234513_87020.jpg


2品目 たもぎだけとなすのサラダ
きのことなすをグリルして、レモン汁とオリーブオイルであえました。
他とまぎれることなくしっかりと自分を主張し、また調和してておいしい。


f0234513_758766.jpg

3品目 たもぎだけのパスタ
あじつけは少しの顆粒鶏がらスープと塩だけなのに、
ものすごく香り豊かなパスタに!

注意 おぼえがき
★茹でたり、長く炒めるとレモン色が消えてしまう


また、買って研究してみよう。

ごちそうさま!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-27 08:09 | 珍しい野菜

レトロなサンドイッチと朝のおまじない

f0234513_056536.jpg


ベッドから、えいやって起きて
おはよ!って毎朝自分に朝の挨拶。
今日も一日よい日になるぞ!って、
口に出したり、思ったり。

以上、私の朝のおまじない。 

f0234513_0585955.jpg



今日のお弁当は、ライ麦ぱんと塩もみきゅうりとゆで卵の簡単サンドイッチ。
色合いが昭和な雰囲気?


f0234513_11567.jpg

ワックスペーパーで包んだら(これお気に入り)、
いざゆかん会社ーーー!!!!

今日も一日どんなワクワクに出会えるだろう?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-26 07:04 | ごはん

アイ ラブ ブラウニー!!!

f0234513_737455.jpg



まーなんともブラウニー好きなのです。
書いていたらキリがないくらい思い出とか、お気に入りのお店とか もろもろ...


久しぶりに作ってみました。
食感がソフトとねっとりの中間で
お気に入りレシピです。
今回は中にはラスベリーを仕込みました。
甘いけどちゃんとチョコな生地とラズベリーの酸味が絶妙です。

********************************************
レシピ  12cm x 12 cmのスクエア型で6ピース

砂糖 70グラム
卵 1個
――――――――
薄力粉 40グラム
ベーキングパウダー 小さじ1/4
――――――――
チョコレート 40 グラム (今回カカオ56%のもの使用)
バター 60グラム

ラズベリー 6粒くらい (今回、フリーズドライ使用)
ホワイトチョコレート 30グラム

* オーブンは180に温めておく。
* チョコレートとバターは一緒のボールに入れ湯煎で溶かしておく。
* 粉類は合わせてふるっておく。
* 型に紙を敷いておく。

1. ボールに溶いた卵と砂糖を入れ軽く合わせたあと、
30℃になるくらいまで湯煎にかけながらミキサーで混ぜる。
湯煎からはずし、5分程高速で混ぜ続ける。
(もったりとしてミキサーから落としたときリボン状に落ちるくらい。)

2. 1に溶かしておいたチョコレートとバターを加え丁寧にゴムベラで混ぜ合わせる。

3. 全体がつやつやとし混ざったら粉類を加え、底からすくいあげるようにしながら
粉気がなくなるまで混ぜる。

4. 型に流しいれとんとんと底をたたき、余分な空気を抜く。

5. ラズベリーを4の適当な箇所に押し込む。

6. 180℃で15分から20分。 竹串をさしてみて、
少し生地が残るタイミングができあがり。型から出し、
完全に冷ます。(私は、ガラスの容器を使ったので長い時間かかりました。)

7. デコレーション☆ クッキングペーパーで作っておいた小さいコルネに、
湯煎で溶かしておいたホワイトチョコを流しいれ、デコレーションする。

★中にいれるものをラズベリーの代わりにナッツ類でもおいしいです。
その際は、粉類を加えた後に入れ、混ぜ合わせてください。
★完全に冷まさないと、表面部分がぼろぼろに崩れてしまうので注意です。


あーおいしかった。
ごちそうさま!! 



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-25 07:44 | お菓子

遠い日の土曜日のお昼の思い出

どーーーーーーーーーんっ!! とお皿いっぱいに塩焼きそば。

f0234513_1372448.jpg


日曜日のブランチ。
相方が作ってくれました。
(写真のピントがあっていなくてなんだか気持ち悪い写真... ;()


優しくちょっぴりぼやけた味が、気だるい朝と昼の中間でなんだか和む。

小学生のころ月2回、土曜日は半日授業だった。

小学校中学年まで、まだ働きにでていなかった母が作ってくれた
土曜日のお昼の定番メニューは、
キャベツたっぷりの塩ラーメンかお茶漬け。
たまにマクドナルドとかモスバーガーとかあって。

弟と母と3人でだらだらテレビを見ながら食べる
土曜日のお昼ごはんの遠い記憶。

しばらくして母は働きに出るようになって、お昼ごはんは
各自作るか、コンビニで買うのが、私と弟の定番になった。

誰かがごはんを作って自分の帰りを待っていてくれることって
本当に素晴らしいことだなーとひしひしと感じる最近。

当たり前すぎて、わからなかった。
自分のために作ってくれたことに
おいしいねって伝えることが、どんなに大切だったか。

おいしいね。
ありがとう。
ごちそうさま。

それに

ニコって笑顔

これを食べてたら、なんだかふと記憶がふわっと蘇って
お母さんありがとうって、
ひとりこっそり遠い目。

ごちそうさま。
ありがとう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-24 01:49 | 彼ご飯

ぼっかけとレンコンと

以前作ったこの方のとってもおいしいぼっかけのアレンジです。
アレンジともいえないくらいの作り方で、味は折り紙つき♪


f0234513_821155.jpg

薄切りレンコンと、まいたけを軽くごま油で炒めて、
ぼっかけを好きなだけそこに投入。 他調味料等一切必要ないのです!!

ビールと一緒に~~。
ぼっかけの濃厚な甘辛いたれとレンコンのしゃきしゃきで、
とってもうんまーー!! 

ごちそうさまでした***


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-22 08:03 | 常備菜アレンジ

ぼっかけ おいしいレシピに出会いました!

おいしいものを作りました。


f0234513_734015.jpg



神戸名物「ぼっかけ」
堂々記載してますが、実は最近知りました。


以前より、牛すじを使ったお料理を自分でも作れたらなー、
でも、難しいそうだし…と思い、お肉屋さんをいったりきたり 笑

そんなとき、いつもおいしそうでおしゃれなご飯のブログをされているこの方これに出会いました。

これは作るしかない!!!!

もう既に茹でて処理してある牛すじを使って簡単に ^^♪

もぉーーーーーー、これがおいしくって、居酒屋か!と思わず狭小キッチンで悶絶。

ぼっかけを使ったアレンジもあるようなので、これから楽しんでいこうと
思います。 

おいしいレシピありがとうございました ♪

ごちそうさまでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-20 07:37 | 常備菜

グリーンピースのパスタ

f0234513_72653100.jpg


豆好きなのです。
今年も、何度豆ごはんを食べたことか!!
何度白身魚と一緒に炊いたことか!! (単にレパートリーがないだけじゃ…汗)

いやいや、それはもうさやから豆を出すところからワクワクするのです♪

今回は、少し目先を変えてパスタにしてみました。

写真にはベーコンが入っているけれど、
グリーンピースを楽しむ優しい感じに仕立てたくて、
ベーコンなしのシンプルなレシピを紹介します。
(写真を撮りなおす選択しはなかったのか… 汗)

ベーコンが入ってないシンプルなほうが断然美味しかった☆


作業もシンプル。うすいえんどう豆をさやからだして、パスタを茹でて…と
包丁いらずなのです。

****************************
レシピ 1人分

コンキリエ               80g程
うすいえんどう豆    鞘から出して20g程(お好みで)
a.オリーブオイル         大さじ1と1/2
a.ローリエ                  1枚
a.おろしにんにく          小さじ1/4  若しくはにんにく1片
a.塩                  小さじ1/4
a.アンチョビペースト        小さじ1/8
a.こしょう                 適宜
パスタの茹で汁            大さじ2
  

1. フライパンか鍋にたっぷりのお湯を沸かし、分量外の塩を入れパスタと豆をパスタの表示時間どおり茹で
 る。
2. パスタが茹で上がる2分前に耐熱容器に、 aをいれよく混ぜたあと600wの電子レンジで約1分半~2分  油がふつふついうくらいまであたためる。
3. 2に茹で汁を加えよく混ぜ、白っぽくトロっとさせる。
4. 茹で上がり水を切ったパスタと、3をパスタを茹でたフライパン(または鍋)にいれ、絡める。

パスタは、コンキリエじゃなくても大丈夫です。
2.は耐熱容器ではなく、別のフライパンで弱火から火をかけても良いです。
なんせ、うち一口コンロなもので・・・涙


ごちそうさま。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-19 07:40 | ごはん

かわいいお菓子はだれのもの?

f0234513_79283.jpg


かわいい!
おもちゃのような!
なつかしの駄菓子??

いえいえ、なんとワンコのおやつなのです!
えっ、ワンコ界では既に常識なのですか? 汗

プリンなんて10円くらいで、駄菓子屋で売っていたやつとそっくり!! 

かわいいだけじゃなくて、ひとつひとつ歯磨きの役割とか、大豆ペプチド配合で~とか
機能性食品みたい。ワンコ界でも機能性はもはや常識の域??

生憎ワンコは飼っていないので、友達のワンコ ボブにプレゼント。

かわいいお菓子は人間界の乙女だけでなく、ワンコの乙女もイチコロなんでしょうか?

f0234513_7112898.jpg


ボブちゃんどうかおいしく召し上がれ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-05-17 07:13 | そのほか