「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パストラミのサンドイッチ

f0234513_7323743.jpg

カンパーニュにバターを塗って、
パストラミ
しっかり水分をとったトマト
スーパーストラウト

以上。

それだけでおいしい!
それだけでウキウキ!

もっと、パストラミだけがぎーっしり詰まっていて
お肉のジューシーなサンドイッチもあるけれど、
私は野菜のフレッシュさが感じられるほうがすきです。
みなさんはいかかですか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-30 07:33 | サンドイッチ

Carrot with Cod roe

またも、にんじん。
そしてにんじんが同じビジュアル。
ちなみにcod roeとはたらこ。
名前だけでもとがんばってみる。
f0234513_82839.jpg


どうやら千切りにするのが好きみたい。
というより、千切りにした蒸しにんじんの美味しさと食べやすさに
はまりにはまっているよう。

蒸しにんじんと、マヨネーズとたらこ。
たらこの生臭さをとるために、レモンを多めにしぼったら。
とってもさわやかなサラダになりました。

にんじん         1本
塩         ひとつまみ
たらこ          1本
バター       10グラム
マヨネーズ     大さじ1
パセリ       小さじ1/4
レモン汁 1/4個~1/2個分

あらかじめ、たらこは、皮を開きスプーンで中身を出しておく。
1,にんじんを千切りにする。
2,1を小鍋にいれ、塩をふり5分くらいかき混ぜ塩をなじませる。(水分を出す)
3,2にバターを入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにし、蒸しあがったら
冷ましておく。
 (たまに菜ばしでかき混ぜて満遍なく火が通るようにする)
4,3に、残りの材料を入れ、よく混ぜ合わせたらできあがり。

生の千切りにんじんでも美味しいと思いますが、
おすすめは、やはり蒸しにんじん!

ほぼ、レシピ内容もいつものにんじんレシピと一緒ですね…。

これからも、千切り蒸しにんじんレシピを考えていこう!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-26 08:04 | サラダ

花咲くカップケーキ

またまたカップケーキ。

f0234513_7274742.jpg


下のクリームをラフに塗って、バタークリームで作ったお花を飾って。
野原でお花を摘んでいる女の子が作ったおままごとのケーキのようなイメージ。
絵本の中でかわいい女の子が作ったカップケーキのイメージ。

って、乙女すぎる。

でも、かわいい♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-25 07:35 | お菓子

蒸しにんじんのカレーバター

千切りの蒸しにんじんが好きで良く常備菜として作っています。
なんの変哲もない見た目なのですが…
蒸すことでグッと甘みが増す&千切りにすることによってすごく食べやすくなるのです。

f0234513_743254.jpg


今回は、カレー味。
カレーパウダーのスパイシーさがにんじんの甘みをグーッと引き出していて
甘さとスパイシーさがたまらないです。
スパイスの素材を引き立てる効果を改めて驚きました。

アクセントにクルミを入れましたが、小口切りにしたウインナーを入れても間違いなくおいしいです。
にんじん嫌いのお子様でもこれなら食べられるんじゃないかなと思います*

** **** ** **** ** ****
レシピ (作りやすい分量)
にんじん 1本 (約100グラム)
バター 10グラム
くるみ 5グラム~10グラム
油 大さじ1/2
ケチャップ 小さじ1
カレーパウダー 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

あらかじめくるみはローストしておく。
1,にんじんを千切りにする。
2,1を小鍋にいれ、塩をふり5分くらいなじませる。(水分を出す)
3,2に油を入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
 (たまに菜ばしでかき混ぜて満遍なく火が通るようにする)
4,火が通って、しんなりしたら残りの材料を加え、スパイスがにんじんと
  馴染むまで中火で炒めてできあがり。
  (さらにしんなりして食べやすくなります)

ごちそうさま♪

因みに私のカレーパウダーの配合は以下のとおりです**

ジンジャー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
カルダモン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
クミン 小さじ2
レッドペパー 少々
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-24 07:48 | 常備菜

今日の彼弁当

今日の彼弁当。
f0234513_19142895.jpg


おかずは、
大根とたこの煮物
チーズフォンデュ風ジャガイモとウインナーの炒めもの
たらこ入り炒りたまご

大根とたこの煮物が一番美味しかった!

ご馳走様!
ありがとう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-23 19:17 | 彼ご飯

ワンプレートチキンカレー

f0234513_7434830.jpg


カレーを久しぶりに作りました。
(余談ですが、、、一人暮らしでカレーを作るとそれはもう毎日カレーになりませんか?
会社から帰ると問答無用でカレーの香りがするし。
家にはカレーが待っているのに、飲みに連れて行かれて憂鬱とか。
だから作るの勇気がいるのです。(大げさ!))

今回は、ナンものせてワンプレートで。
ナンにリーフとカレーをのせて食べれば、手が止まらない!

今回初めてスパイスを混ぜ合わせ、カレーパウダーを作って
カレーを作りました。
多くのブロガーさんがおっしゃるとおり、いろんなスパイスを混ぜていくのが
楽しい^^


参考にしたレシピはこちら
今回カレーパウダーは、このレシピにチリパウダーとクミンを小さじ1加えて、
レッドペパーを辛くないように少々に変更。
ケチャップも少し加えて、子どもでも十分食べられる味に。

カレーの素を使うより、複雑な味わいで、それでいて後味さっぱり、胃もたれせず食べることができました。
すぐに鍋の中が空っぽ。

ごちそうさま。

今回配合したカレーパウダーがまだ残っているので何を作ろう。
楽しみ。

ごちそうさま:9

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-22 07:46 | ごはん

まったりポテトサラダでサンドイッチ♪

タルタルソースのような濃厚まったりポテトサラダを作って、
サンドイッチに。
f0234513_7394871.jpg


あえてこしょうは加えずまったりと。
ライ麦パンには、バターと、ところどころに練りカラシ。

セブンイレブンのレタスサンドとかも好きだけど、
自分で作るサンドイッチはいろいろ楽しめるからもっと好き。

サンドイッチのお昼ごはんは、いつもと違って
ワクワクします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

以下、おぼえがき。

More
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-21 07:51 | サンドイッチ

彼がつくるおべんとう

昨日の彼弁。

f0234513_745582.jpg


私が作る前の日のおかずや常備菜がつまったお弁当じゃなくて。

誰かが自分のために作ってくれるって
なんて幸せなことなんだ!!

お弁当に入ってるケチャップ炒め。
クルミが刻んで入ってたのです。
驚きの良いアクセント。
してやられたり。

あーおいしい! 

ありがとう。
ごちそうさま。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-18 07:46 | 彼ご飯

ノスタルジックなカップケーキ

ノスタルジックなカップケーキ
f0234513_7374092.jpg


ドットも好き。
花も好き。
ブラウンもパープルも好き。

自分の好きを凝縮させたら、
可愛くてなんだかノスタルジックな?
おもちゃのような雰囲気に。


このあとすぐに、
熱い紅茶と一緒に食べてしまうのだけれど♪

デコレーションしただけで、
なんだかいつもより幸せな気持ち。

あー今日もステキな一日になるぞ。

ごちそうさま :9

そうそう、何年か前に流行ったカップケーキ。
私はいまだに大好きです。
ここのサイトが大好きでたまらないのです。
http://cupcakestakethecake.blogspot.com/
英語のサイトなのだけど、写真だけで十分楽しめる。
世界中のカップケーキファンが集まってます。
私も一観覧者です^^

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-17 07:39 | お菓子

紫陽花のようなカップケーキ

梅雨の季節大好きではないけれと、
決して嫌いではないのです。

f0234513_7502679.jpg


紫陽花がステキだから。
雨音がステキだから。
緑がすごくステキだから。

f0234513_7521479.jpg

↑これはかろうじてあじさいっぽいような?

紫陽花のようなカップケーキを作りたくて
3年ぶりに昔習ったバタークリームの簡単なデコレーションを
してみました。(素人の3年のブランクはおーーーきかった。)
もう、写真を見る限りぜんぜん紫陽花じゃないっていう....。
でも、すごく作っていて楽しかったから良しとしましょう♪

そのほかのカップケーキも作ったので
また後日ブログにアップします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-15 07:55 | お菓子