<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クレメ・ダンジュ ブルーベリー&カシスソース

水切りヨーグルトを使った簡単クレメ・ダンジュ。
爽やかさっぱりこんな季節のデザートにぴったりです!

f0234513_7391698.jpg


イタリアンメレンゲでふわふわ口どけ良く。
ちゃんと甘みもつけたので、このままで十分美味しい。

ヨーグルト、お砂糖、生クリーム、メレンゲで手の込んでいそうなデザートが
できちゃうなんて!

f0234513_7401423.jpg


最後、やわらかすぎて少し肌理が汚くなってしまったので
次回そこを調節してレシピにまとめられたらなと思っています。

ぺろり :9 

ごちそうさま!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-11 07:42 | お菓子

にんじんのホットサラダ。


箸休めや、お弁当に大活躍なので良く冷蔵庫にスタンバイしてます。

f0234513_7314860.jpg


人参の優しい甘さを楽しめます。
オイルも加えて蒸しているので、美肌に良いカロテンを効率良く摂取でき、
ビタミンCを破壊する酵素を死活させることもできるので、人参の良いとこどりです。

一緒に和えたナッツの食感も良いアクセント :9



レシピ
**********************************
(2、3人分)
人参 1本 (約100g)
くるみ 10g
オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ1/2
イタリアンパセリ 適宜
クレイジーソルト 適宜
塩、胡椒 適宜

あらかじめ、クルミはローストして刻んでおく。
1, 人参は皮をむき細い千切りにする
2, 鍋に、塩をひとつまみか、ふたつまみ加え、よく混ぜておく。
3, ある程度しんなり(ツヤッと)したら、オリーブオイルと水を加え、弱火で蒸す。
(5分~10分でお好みの硬さに )
4、蒸しあがったら塩、胡椒、あればクレイジーソルトを加え火を止め、
  イタリアンパセリ、クルミも加えて和える。


あー美味しい。
ご馳走様。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-10 07:37 | サラダ

ある日の彼弁

おはようございます :)
f0234513_7463393.jpg


彼弁当。
私が彼に作ったのではなく、彼が私に作ったお弁当なので彼弁当。

週に何度か私のためだけに作ってくれる。
お昼時間、包みを開けた私の顔はいつでもほころびる。


彩りや栄養を考えたり美味しい!って思ってくれるかな?とか、
あれこれと考えながら詰められ、手渡されるお弁当。
そんな思いが詰まってるお弁当って本当に最高のプレゼントだなー
と実感。


ごちそうさま!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-09 07:49 | 彼ご飯

トホホなティラミス

ティラミスを初めて作りました。


マスカルポーネをそのまま食べて
そのなんとも独特なまったりした味に
ちょっと苦手かも…
大丈夫だろうか…
ティラミスってこんなんじゃないやい!と
心配していたのが、嘘のように
これ美味しい~と相成りました。

ただ、ビジュアルが残念。。。

まず、容器の大きさ。予定では、上面すれすれの予定だったのにーー。


そうだ、気を取り直して、何か変化をつけようと模様をつけたのですが…。
腕がないため昭和か!と思わず。
f0234513_7431029.jpg


やっぱり正統派で行かなくちゃねと
方向転換するも、茶漉しを使わずがさっとやったため、
ココアの砂漠と化す。
f0234513_744455.jpg


気を取り直して、中身を写真撮ろうと
がんばりましたが、技術ないためどこかの山の断層よろしく。
すべて撃沈。
トホホ。
f0234513_7444563.jpg


こんなときは、普段だったら一刀両断の彼の食べれば一緒だよというスタンスを
採用してみる。



うーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
次は丁寧に作らなくては!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-08 07:47 | お菓子

サルサメヒカーナ風サンドイッチ

f0234513_7405265.jpg

フィリングが、サルサっぽかったのでこのネーミング。
トルティーヤやピタパンでサンドを作ってるわけではないのですー。
表題つけるのって難しい!

ワックスペーパーでくるっと巻いて、真ん中をカット。
こうすればフィリングの具材や汁がこぼれても、ペーパーのボトムが
受け止めてくれるから手も汚れず しかもおしゃれに^^
パンには、クリームチーズをしっかり塗って水分の浸入を防いでいます。
(写真だと侵入してそうですが、大丈夫でした)

f0234513_7413210.jpg


以下フィリングのご紹介。
ディップにも合うし、サラダにも、チキンカツレツとかのソースにもぴったりです。
パンにソースとしてではなく、フィリングとして挟む場合、汁はできるだけのぞいてください★

****************************************
作り方 アバウトですが、1人分~2人分
(この量で、トルティーヤチップスのディップとサンドイッチ2個が賄えました。)

トマト   1個
玉ねぎ   1/4個
クレソン   三枝分 バジルでも、青じそでもルーコラでも!
ミックスビーンズ    20g *ソースやディップの場合はないほうが良いと思います
オリーブ   3粒  あれば
レモン汁   1/4個
オリーブオイル   大さじ1
チリパウダー   小さじ1/2~1
塩、胡椒 適宜
*お好みで、タバスコ。

1, 玉ねぎをみじん切りにし水にさらし、トマト、クレソン、オリーブをそれぞれ粗みじんにする。
  
2,1をボールにいれ、残りの材料を入れよく混ぜれば出来上がり


:9 :9 :9

今週もがんばるぞーー!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-07 07:43 | サンドイッチ

まったり&さっぱりな2層のチーズケーキ

チーズケーキを、作りました。
f0234513_927489.jpg



クリームチーズや、マスカルポーネ、ヨーグルト、フランボワーズソースとリッチな配合で、
濃厚な湯煎で焼き上げたニューヨークタイプのチーズケーキと
さっぱりとしたレアチーズケーキの二層です♪
ドライフランボワーズとピスタチオでおめかししました :D (若干雑だが。。。)


リッチな配合なので、12cmを1/8カットで食べて大満足★
彼曰く、その日に食べても十分美味しく、次の日に食べればよりまったりしてたそう。

f0234513_9325722.jpg



レアチーズケーキ初めて作りました!
小学生のころマシュマロを作ろうと思って、何度もまっずーいゼラチンの
塊を作ってから、ゼラチン恐怖症だったのですが、最近ゼラチンを使った
お菓子がんばって挑戦しています。


ごちそうさま。

はー最近暑いですね!
オーブンを使うと、6畳のワンルームは熱帯と化します...
でも負けないぞーーーー!!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-06 09:36 | お菓子

魅惑のマジッククッキーバー**


甘いものが食べたくて、簡単にできて美味しいアメリカのお菓子、
マジッククッキーバーを作りました。
f0234513_739527.jpg


これ、砂糖や卵も使わず、バターを練ることもなく 簡単に美味しいクッキーが
できちゃうのです。
しかも、アバウトな分量でO.K.♪
(材料がすぐに揃うものでないのが、ちょいデメリット
でも、単品でも十分美味しい材料の組み合わせ!!)

初めてこのマジッククッキーバーに出会ったのは、SATCに出てくる
マグノリアベーカリー。
カラフルなケーキの中で、ひときわ地味なカレを偶然買ったら、
もーーぉ美味しくって!


ニューヨークで毎日フラフラしながら見つけた、
NYCの美味しいベーカリーやベーグル屋さんなどなど
記録したモレスキンの手帳にもしっかり書き記してます。
(右下にSATCを当時知らなかった私の恥ずかしいメモ書きもありますが 笑)
f0234513_7402827.jpg


以下、メモ書き
***************************
12cm x 12 cmのスクエア型で9ピース

グラハムクラッカー 30g
溶かしバター 25g
セミスイートチョコレートチップ 50gくらい
クルミ 30g
ココナッツダイス 30g 若しくは ココナッツロング
コンデンスミルク 適宜 自分のお好みで~~

オーブンを180度に温めておく。
型に紙を敷いておく。
くるみは、フライパンで乾煎り若しくはオーブンで170度で7,8分ロースト

1,グラハムクラッカーをジップロックに入れ麺棒を使って砕き、
その中に溶かしバターを加え良く馴染ませる。

2,1をスクエア型に広げ、隙間なく広げる。整ったら冷蔵庫で冷やし固める。
(冷蔵庫に入れている間に他の材料を計る等)

3,セミスイートチョコチップ、クルミ、ココナッツダイスを2.の上に散らす。

4,3にコンデンスミルクを線を描くようにしながら適量をかける。

5,温めておいたオーブンに4を加え、ココナッツがキツネ色になったら出来上がり!
だいたい20分~30分くらい。よく冷えたら、包丁でエイヤってザックリ カット!



ごちそうさま♪

アメリカのベーカリーが大好きです。
レジと製造場所がつながってて、お客さんの近くでTシャツに薄汚れた白エプロンの店員さんが
カラフルなケーキを黙々と、時にお客さんと談笑しつつ。
店内には店員さんの趣味の音楽が流れてて~
あーー、ニューヨークに行きたい~~と脳内トリップ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-04 07:45 | お菓子

グリーンゼブラでサルサ

グリーンゼブラ。
きれいな緑色をしたトマト。 
f0234513_22473310.jpg


まずは、薄切りに~! きれーーい!
家にあったピクルス専用のお酢を少しかけていただきます :9

f0234513_2311347.jpg


香りが強く、ジュルジュルッとしたみずみずしさでなく、清々しいみずみずしさ
とさわやかな味。皮も厚めで存在感ばっちり!

さてさてなにか作りましょう。
そうだ、サルサが良いな!

サルサ ラブーーー!!

ベタに、コロナと一緒に~♪
f0234513_23115752.jpg

しっかりしたサルサの味でなく、夏の日差しとビールと共にダラダラやれる~
みたいな少しぼんやりした感じが、私は好きです^^


***********************
レシピ 1~2人分
トマト       1/2個
たまねぎ     1/8個
スティックセロリ  3、4本 *パクチーでもピーマンでも可と思います。
グリーンタバスコ  小さじ1 お好みで調節してください
すし酢   小さじ1/2
塩 ひとつまみ


1.たまねぎをみじん切りにさらす。 ガーゼで包んで水でさらしておくと、楽チン
2.トマトをさいの目、スティックセロリはみじん切りにする。
3.1と2と残りの調味料をボールにいれ混ぜ合わせる。

一晩、冷蔵庫で寝かしたほうが、味がなじんでおいしいです!
相方曰く、タバスコが辛すぎるとおっしゃっていました。お好みで調節してください^^

はーっ、ビールがおいしい季節になってきましたね~~!
さてさて金曜日もがんばりますか!
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-03 23:14 | 珍しい野菜

残り物のブルスケッタと小さな夢の達成*

先日、作ったにんじんのスパイシーオレンジ煮が少し残っていたので、
カンパーニュにクリームチーズを塗って、ブルスケッタみたいな朝食を作りました。

f0234513_7521082.jpg


うーん、おいしい^^

にんじんのスパイシーオレンジ煮を作ったときも、これは持ち寄りに持っていくのに
最適だと思いましたが、小さなバケットに、このオレンジ煮のにんじん1枚と
オリーブ1個とクリームチーズを塗ってピックでさして
タパスみたくしても良いな~なんて思いました。

さて、夢の話。
なにか、達成したとかだいそれた話でなくて、写真にあるきゅうりとディルのサンドイッチを
作りたかったのです。(サンドイッチではないけれど)。
大好きな江國香織さんの本の1つ、落下する夕方 (角川文庫)で主人公梨果が元カレの新しい恋人華子に作ってあげるんです。
(本のなかでは、クリームチーズでなくて、サワークリームとバター。)

ずっとずっと食べてみたくって。
そして、予想どおり、おいしい組み合わせで。
華子が「おいしいサンドイッチね。」という気持ちが良くわかる。
わたしも「おいしいサンドイッチね」とにんまり~~(気持ち悪いですね笑)


あーおいしい!
ごちそうさま^^

どーでもよい話ですが、この下に敷いてある紺色の布は、
私の会社用のジャケットです笑 みなさんみたいに素敵なファブリックや、お皿
がほしいです...笑

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-02 07:57 | ごはん

にんじんのスパイシーオレンジ煮

完全にジャケ買いしたこの本で、にんじんのスパイシーオレンジ煮を作りました。

ちなみにこの本、洋食や和食、韓国料理(キムチやコチュジャンとかまで)のレシピが
載っていて、試してみたいレシピがたくさんです。

f0234513_7414563.jpg


私は、安い香料が入った100%オレンジジュースを使ったからか、オレンジの香りがちょっと×...。
なので、赤ワインビネガーを大さじ1加えて、オレンジの味をマイルドにさせました。

お味は、自分でこんな味が簡単に家庭で作れるんだ!って感激な味。
オレンジのさわやかさとスパイシーさがにんじんのおいしさを引き立ててます♪

そしてこの味、デリで売っていそう!!にんじんの色がきれいだし、
持ち寄りとかで持っていったら、華が咲くしし、驚かれそう ^^

まだ、ディルが冷蔵庫に残っているので、今日はにんじん買って帰ろうかな。

あーおいしかった :9
ごちそうさま。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-06-01 07:47 | サラダ