<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタイリング1 カップとソーサとバラのゼリー ホテル編

学校のスタイリングの授業。

イメージや物語を考えて。

f0234513_737824.jpg


この写真のスタイリングのイメージ

主人公は、長いつばの帽子をかぶっていて、
赤い口紅が良く似合う女性。

場所は、静かな きちんと掃除やもてなしがいきとどいた
昔からあるレトロなホテル。

そこで、何かに思いを馳せながら
ゆっくりとすごす極上のひととき。


こーんなイメージでスタイリングしてみました。
どうでしょうか?
イメージどおりに少しでも見えて共感するでしょうか???

そうそう、ソーサの上に乗っているゼリーは、
ROKUMEIKAN のバラの形のゼリー。
見た目もとってもかわいくて、味も濃厚なフルーツそのままで
おいしいかったです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-22 07:40 | そのほか

彼の作るスタミナ弁当

夏バテぎみの私のために、
彼が作ってくれたお弁当。
f0234513_723586.jpg



うなぎがいっぱい入っていて、
スタミナたっぷり :9

鰻巻と、ごはんの中にも鰻がー。

その人の体調を気遣って、
その人が元気になるためって想像しながら、
作ってくれるお弁当って
ほんとーーになによりものプレゼントだなーって
作ってもらえるお弁当が当たり前じゃなくなった私が
思うこと。


ごちそうさま。

ありがとう。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-21 07:04 | 彼ご飯

おいしい幸せのおすそ分け便

先日、とても素敵な贈り物をいただきました。
贈ってくださったのは、sachi-cremeさん

私が、以前sachi-cremeさんのブログでsachi-cremeさんがお召しになる
ウェディングドレスのクイズを見事正解したからです★
sachi-cremeさんは、スイーツコーディネーターをしておられ
小学生パティシエ選手権
のポスターのお菓子を作るなど、私にとっては、憧れの存在!

もうとっても楽しみにしていたのです。

贈り物が届いて、
早速包みを開けるとステキなお菓子とポストカード、バニラシュガーなど!
テンションあがらずにはいられません ♪

ではでは、sachi-cremeさんのお菓子紹介させてください。

きなこボールクッキー
f0234513_8363030.jpg

1こ1こお花のワックスペーパーで包まれていて、
包みを開ければコロンとでてくる感じがすごくかわいい!
きなこの風味がすごく良い香りで、食感もほろほろとして、
とっても美味しいです!

プレーンのフィナンシェ
f0234513_8373872.jpg

お花の形がかわいい!
外がカリッとしていて中がふあっと。
優しい味で、食べ終わったあとも、
その余韻がとってもうっとりするほど♪

フレッシュタイム味のフィナンシェ
f0234513_8382533.jpg

今まで、タイムってお魚料理とかにしか使ったことが
なかったのですが、タイムって甘いお菓子にも合うんですね。
爽やか香りが甘いフィナンシェと良く合っていてとっても美味しいです^^

雲のメレンゲ
f0234513_8484981.jpg

ただでさえ、メレンゲ菓子が好きなのに、
もう、見た目がきゅんてくるほど、かわいい。
絵本で出てきそうなかわいい雲のお菓子です。
(ちなみに後ろのバラのレースペーパー?は
私のお友達の手作りです!)

プロのsachi-cremeさんのお菓子、どれもビジュアルも味も完成されたものでした。
私のお菓子は、the 趣味だなー
追いつけなくても、自信をもって人にプレゼントできるくらい
がんばらなくてはーーと思いながら、
彼氏にもおすそ分けすることなく
(自慢するだけして)あっという間に完食★

sachi-cremeさん美味しい贈り物本当にどうもありがとうございました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-18 08:52 | お店のお菓子

アメリカンチェリーのケーキ

作っておいたチェリーのコンポートを使って、ケーキを作りました。
f0234513_7301193.jpg

生地にはサワークリームとレモンの皮を入れて、
しっとりチーズケーキのようなイメージで。

爽やかなレモン味のケーキと
あまずっぱいアメリカンチェリーが良く合います♪
f0234513_7341642.jpg


これなら、じとっと湿った日でも、美味しく
食べられます。
ただ、冷房をつけていても、
暑さで生地がだれてくる..........
もう、秋までケーキ作りお休みか.....

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

_____________________

More
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-14 07:35 | お菓子

タコのアヒージョ

お刺身で買ったタコが少し残ったので、
タコのアヒージョに。

f0234513_741357.jpg


スペインの友達に連れて行ってもらったマドリードのバルで
美味しい~と感激した料理の1つ。
(スペイン料理、どれも大好きなんですが)

使った材料は、たこ、にんにく、オリーブ油、たかのつめ、オリーブオイル

オリーブオイルににんにくの香りとたかのつめの辛さを移してあげて、
塩とタコを入れて2分ほどで完成。
ここで、火を通しすぎてしまうと、硬くなってしまうので、気をつけてくださいね。

最近休みの日、お昼からビールを飲んで、
こんな肴を食べるのがたまらなくしあわせ♪

そうそう、W杯スペイン勝ちましたね!
タコのパウル君の予想当たりましたねー。
8試合全て的中とはすごい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-12 07:46 | ごはん

ばってん茄子とフェタチーズのサラダ

ばってん茄子を買いました。

f0234513_88790.jpg


特徴は...
小さくてとってもかわいい
糖度が普通のなすより高く、みずみずしい。
あくが少ない
身がひきしまっている

生でも食べられるそうなので、早速サラダに。

ナスは淡白な味なので、
塩気とコクのあるフェタチーズと合わせてみることに。

f0234513_8112166.jpg


茄子を薄くスライスし、 (水にさらさなくても大丈夫!)
レモン汁とフェタチーズのオイル漬けをドレッシング代わりに
かけるだけ。

この茄子とても美味しい!
食感はしゃくしゃく、
とっても爽やかな甘みが口に広がります。
驚きました。

茄子とフェタの組み合わせもばっちりで。
前菜とかにぴったりだな~って思いました。

茄子嫌いの彼も、これは食べられると
どんどん食べていました!
なす嫌いの人が生でも食べてしまうってすごいこと
だと思います。

おいしい茄子見つけてしまいました★

ごちそうさまでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-07 08:14 | サラダ

彼がつくるお弁当

久しぶりに彼がお弁当を作ってくれました。

f0234513_7353730.jpg


枝豆ごはん
なすと豆の煮浸し
鮭と大葉のムニエル
カッペリーニのマヨネーズ和え
にら入りのたまごやき

あーおいしかった。

どうも ありがとう**
ごちそうさま。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-06 07:42 | 彼ご飯

コーヒーとクッキー

クッキーを焼きました。

f0234513_735843.jpg


チョコレートチップとナッツのクッキーと
チャイ味のクッキー

チャイ味は、カンテグランデさんで買ったチャイセットの
茶葉とスパイスが入ってます。
とても細かい茶葉なので、すりごきですりつぶさずそのまま。
これが、とってもおいしかった!



カフェなどで、コーヒーを頼んだときに、
小さな焼き菓子がついてくると、嬉しくないですか?
まねしてサーブしてみました。

それにしても、飲み物を撮るのって難しいですね。。。。
勉強せねば。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-05 07:42 | お菓子

クレメダンジュとチェリーのシロップ煮

クレメダンジュを作りました。

f0234513_741028.jpg


前回は、メレンゲをいれてふあふあに。
今回は、水切りヨーグルトと生クリームとお砂糖だけの濃厚固めタイプ。

バルサミコとお砂糖、お酒で味付けたアメリカンチェリーのシロップ煮を
忍ばせて。

f0234513_742144.jpg


反省点は、クレメダンジュ生地を少なめにすればよかったこと。
(上の写真はかろうじてO.K....)
甘さ控えめのクレメダンジュ生地が多すぎると、
ちょっと食べがたい。 (さらにソースをかければおいしいのだけど...)

う~ん、そして濃厚な固めも好きだけど、
暑い夏、ふあふあのほうが食べやすいかな~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-07-01 07:47 | お菓子