<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アナスタシアのサラダ


f0234513_7332648.jpg


この野菜の色! スーパーでハッと目をひきました。
そしてなんとこのお野菜の名前は“アナスタシア”。
なんてステキな名前!

このアナスタシア、ピーマンの新品種で
“少量で高い栄養”をテーマにロシアの植物資源研究所開発された、
カラフルな機能性野菜の1つなのです。

アナスタシアグリーンは、ビタミンCが豊富
なんとレモンの3倍。

アナスタシアブラックは、ベータカロテンやポリフェノールが多いそう。

アナスタシアレッド、アナスタシアカテリーナ、アナスタシアサブリナという
種類があるそうですよ。

このアナスタシア、栄養や色、おいしさの魅力のほかに、
低農薬、低肥料で国内の契約農家で大切に育てられているも魅力の1つ。


食べた感想は、甘くてジューシー、生でもとっても美味しいです。
味と食感がパプリカとピーマンの良いところととった感じ。
生で食べるパプリカも大好きなんですが、
たまにあの主張の激しい弾力と味に辟易してしまう私にとっては、こっちのほうが好き!

2種類を食べ比べたところ...
グリーンは、酸味、ジューシーさがパプリカにより近いかも。
ブラックは、さっぱり。どちらかというとピーマンよりな美味しさ。

では早速、サラダにしましょう。

f0234513_7382499.jpg



サラダ 1~2人分

アナスタシア   2個
アーリーレッド   1/4個

ツナ水煮缶   1/2個
乾燥パセリ   小さじ1
オリーブ油   小さじ2
バルサミコ酢   小さじ1/2
塩 胡椒   適宜

1. アーリーレッドは薄くスライスし水にさらしておく。
2.アナスタシアのへたと種を取り除き食べやすい大きさに切っておく。
3.ボールに残りの材料を入れ、混ぜ合わせる。
4.に水気と切った1と2を入れてできあがり。


会社の料理好きの上司にも、こんな混ぜていくだけのもの
レシピじゃないと言われましたが、おぼえがきということで...

あまり食卓にのぼらないカラフルさに圧倒されました。
おそるおそる...

でも、美味しかったー。


ごちそうさま:9




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-06 07:49 | 珍しい野菜

まっちゃのバターケーキ

暑くても、せっせとオーブンでケーキを焼いています。
汗だらだら。
バターが柔らかすぎにならないように注意しながら
ていねいにていねいに混ぜ込んでいく。
レシピは、小嶋ルミ先生のもの。

f0234513_715266.jpg


写真を見ると、なんだかほうれん草のケーキみたい?
製菓用の抹茶ではなかったからか、抹茶がダマダマになってしまったのです....涙
しかも、トップがちょっと生焼け。
生地状態がダマを抜かして、最近作った中で良かっただけに残念...。

友達にプレゼントしようと思ったけど、必然的に(?)彼のおなかへー。
反省点いっぱいのケーキながら、
切らずに1/4切れを一気に食べてくれるほど味は良かったよう。

あーツメの甘さが悔やまれる。
リベンジ決定だわ(;◔ิд◔ิ)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-04 07:20 | お菓子

フルーツタルト@ラクソン

何ヶ月かに一回通っているお菓子のお教室ラクソン


気軽にケーキ屋さんで売っているような見た目と味の
お菓子が完成。

今回は、フルーツのタルト!
f0234513_723860.jpg



先生デザインのラッピングアイテムがものすごくキュート!
f0234513_723579.jpg


先生がとっても魅力的!

お教室の雰囲気がすごくステキ!
レトロなアパートの一室のドアを開ければ...そこはフランス!

そして、ここは日常からふあっと抜け出せてしまう空間なのです。

ここにきたら、きっと誰しも日常の慌ただしさも嫌なことも忘れられる。
そして、その空間で作られたお菓子を食べた人は笑顔に♪
なんて幸せなんだろう!


初めてこの教室に通ってから、ずっと恋しています。

そして、いつかこんな空間を作り出して、共有できたらと思っています。

写真がボケボケだけど、アイスミルクティーの上にドライフラワーを浮かべて。
乙女な1杯にうっとり♪

f0234513_7271978.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-03 07:31 | そのほか

スタイリング2 カップとソーサとお菓子 忙しい日々の大切な時間編

これも、以前学校で作った作品。

f0234513_6571918.jpg


同じカップとソーサを使って、小物を少し変えるだけで
全然違う雰囲気が作れるのっておもしろい!

これのイメージは、お母さんの大切な時間。
午後2時ごろ、
普段、子どもの世話や家事で自分の時間がなかなか持てないあるお母さんが、
やっと持てた大切な大切な自分1人の時間。

食器棚の奥にしまってある普段は使わないカップとソーサを出してきて、
子どもにあげないでとっておいたお菓子もだして。

自分をいたわるように。
ぼーっと日々の慌ただしさから抜け出して。

さてさて、8月はじめの出勤。
今ががんばりどき!
大丈夫、大丈夫!
もうちょと、がんばってみよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-08-02 07:00 | そのほか