<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン 魔女の指クッキー*

今日は、ハロウィンですね。
昨日の夜、街に仮装している人がいっぱいいて
なんだか楽しそう!って思いました。
1年に1度自分の枠からでて、
なにかを演じるのも楽しいな~と思いました。
f0234513_86027.jpg


私はというと、家でクッキー作り。
テーマは魔女の指。
黙々と作業している様は、きっとさぞ恐ろしい光景だったろうな~。

でも、当の本人である私はすごく楽しくて、
どうやったらリアルにできるかに熱中し、
写真を撮るのも、どうやったら気持ち悪くなるかに注力。
f0234513_86577.jpg


f0234513_8135378.jpg



さてこの指たち、学校に持っていったら
気持ち悪いって、みんなに総スカンを食いましたが、
怖いものみたさ?でみんなちゃんと受け入れてくれました笑


作るのに必要なものは、型抜用クッキー生地、アーモンドスライス、イチゴジャム。
これだけです。
あなたのハロウィンにぜひ加えてあげてください^^

持って行ったシフォンケーキに刺したら、
ケーキの中から手がでているよう!
f0234513_8113990.jpg




気がつけば、10月も終わりですね。

最近、毎日が大切でたまらなくて、
出会う人や教えてもらうことに全力で向き合っています。
だけど、時間がない!!
時間は作り出すものなのに!
やりたいことが多すぎる。
そして、ボーっとしたりの無駄な時間も多すぎる・・・(反省)

今しかできないから、
全力で向き合っていこうと思います。

いつか、誰かの肩をポンッて押してあげられる、枠から抜け出して上げられるような
素敵な人になるために、がんばろうと思います。

みなさんは、どんな人になりたいですか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-31 08:18 | お菓子

りんごのローズ ヨーグルトムース

少し前に、紅玉を使って、りんごの甘煮を作りました。

天然でこんなに鮮やかなバラのような色ができるなんて、本当にすばらしい!!
保存していたタッパー開けるたびにニヤニヤ!
ペクチンでトロッと光る煮汁だって鮮やかなバラ色!

薄く切ったので、あんまり煮過ぎるとトロットロのジャムになってしまうし、
なかなか塩梅が難しかった・・・。

ちゃんと形として残った甘煮を
丁寧に丁寧に中心から巻いていけばりんごのバラに^^

それを、作って固めておいたムースの上に、
そっとのせれば
白とピンクが美しいムースの完成★

ちなみにムースはアングレーズベースの
ヨーグルト味で、爽やかかつ、こくがあります。

f0234513_222336.jpg


試作で作っていたものを
ひとりでキャーかわいいなんて思いながら食べる。

あーなんだか幸せ^^
ごちそうさま :9
紅玉があるうちに、まだまだ作りたいものが
いっぱい! 果たして間に合うか・・・・!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-25 02:27 | お菓子

アマレット・ミルクムース

Tiffinでもムースを作ったので
DISARONNOでもムースを作ってみようと思いました。

で、今回も単純に!!

f0234513_10165794.jpg


①アマレットを牛乳にいれると、幸せなおいしさ!

②ミルクプリンにDISARONNOをかけるだけでもおいしいんだろうな。

③Tiffinでもムースにしたから・・・。(以下、トップの文章)

材料もほぼ同じ★
今回はアングレーズソースベースで作ったので
よりコクのあるムースになりました。
杏仁豆腐をムースにしたような感じです^^

レシピ (110mlカップ x 2つ分)
牛乳       80g
グラニュー糖  10g
卵黄        1個
板ゼラチン    2g
DISARRONO    大匙2  
生クリーム    80g

1, 板ゼラチンを冷たい水で戻しておく。
2,ボールに卵黄をときほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器で白っぽくなるまで
すりまぜる。
3,鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めてそこにDISARONNOを加え、
 2のボールに少しずつ加え混ぜる。
4,水気をきったゼラチンを加え混ぜ合わせ、漉す。
5, 4を氷水に当て、トロンとさせておく。
6, 生クリームを6分立てから7分立てにする。
7, 5と6を合わせ、混ぜ合わさったらカップに入れ冷やす。

真っ白だとちょっと、写真映えが・・・と思ったので、
フリーズドライのフランボワーズをのせました。
きもーち、杏仁豆腐のクコの実を思わせるような 笑

ごちそうさまでした :9

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-16 10:19 | お菓子

夜に楽しむマドレーヌ 

レシピブログさんからいただいたDISARONNOを使って、
シロップを作りました。

f0234513_9391011.jpg


作ったというほどでもないのですが、
おなべにお水50CC、お砂糖10gを加えて、
お砂糖が溶けたらDISARONNO 大匙1 1/2
(かなりいれました)

そのシロップの中に、マドレーヌを浸したら...。
夜のお菓子の完成★


口にいれると
マドレーヌのミルキー感と、
アマレットの香りと味がじゅわんと
幸せ!

マドレーヌはなんでもよいですし、
少し目先を変えたいとき、いっぱい作りすぎたときに
良いかもです。

ただ、浸して長くおいておくと、底に生地がへばりついてしまうので
食べる直前が良いです。

ではでは、良い週末を :)


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-16 09:46 | お菓子

Tiffinを使った 大人のチョコレートと紅茶のムース

レシピブログさんでいただいたTiffinを使って
チョコレートと紅茶のムースを作りました。
f0234513_9461741.jpg



以下、そこに行き着くまでの思考回路


リキュールに牛乳を入れたものが好きだな~

あのミルクのまったり感の中の
リキュールの香り高さとアルコールがたまらん

ミルクティに入れてもリッチだろうな~

デザートにするならムース!


リキュールって・・・

チョコレートと合うよね!

①+②=チョコレートと紅茶のムース

単純!

でもでも、Tiffinのすごく香りが良くて、
簡単におうちでリッチなムースが完成★

f0234513_9465193.jpg


レシピ (110mlカップ x 2つ分)
牛乳       160cc
ビターチョコレート 30g
ティーバック    1袋
砂糖        30g
板ゼラチン    2~3g
Tiffin       大匙1  
生クリーム    60cc
〈飾り〉
生クリーム
甘栗

1, 板ゼラチンを冷たい水で戻しておく。チョコレートは刻んでおく。
2, 鍋に牛乳とティーバックを入れ、温める。(沸騰直前まで) 
その後、蓋をして弱火で10分ほど煮出す。
3, 2の火を止めティーバックを取り出し、
砂糖、チョコレートを加え溶かし、Tiffinを加える。
4, 3によく絞ったゼラチンを加え溶かし、濾す。
5, 4を氷水に当て、トロンとさせておく。
6, 生クリームを6分立てから7部立てにする。
7, 5と6を合わせ、混ぜ合わさったらカップに入れ冷やす。

お好みで飾りを飾ったら出来上がり

★Tiffinはかなーり多めに入れたので、お好きな量で調整ください。
秋の夜長にぴったりな大人なムース。
とっても幸せになれちゃいます♬

f0234513_9472110.jpg


大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-10 09:52 | お菓子

純喫茶401号室 プリン・ア・ラ・モード

純喫茶401号室にようこそ^^♪

熱いコーヒーにピザトースト、分厚くてまぁるいホットケーキ。
そのほか、プリン・ア・ラ・モードもご用意しております。

小さなお店ですが、めいめいの極上なひとときをお過ごしください。

f0234513_22481225.jpg



なーんて。
田舎に住んでいたので、喫茶店なぞというおしゃれな場所があまりなかったためか、
純喫茶に強い憧れがあるようです。
たまに母親に連れて行ってもらうとかなり嬉しかったような。


ある休日。

相方がごはんを作っている間に、
黙々と創作活動に励む。
純喫茶401号室のテーブルで。


プリン・ア・ラ・モード よろしければ純喫茶401号室に
食べにお越しください。
お越しになる前にご一報くだされば幸いです。

番外編☆純喫茶401号室の冷蔵庫にひとまず in☆
f0234513_22484953.jpg

キッチュな感じがお気に入り!!

私の小さなワンルームが喫茶店になった楽しい休日の一コマ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-07 22:32 | お菓子

スパイスセミナー in 大阪  9月30日はクミンの日

スパイスセミナーin大阪に参加してきました!

普段、スパイスの瓶を買っても持て余し気味の私は、
興味津々!

ずらーーっとならんだスパイス!
f0234513_2373325.jpg


いろいろなスパイスの混じった香りが、インドを思い出させます。

見てみて!
最近会ったお友達には必ず見せてしまうほど驚きだったスパイス。
これ、なんとナツメグとメース。
f0234513_2336541.jpg

鮮やかではじめ本物か?と疑ってしまうほどでした。
肉の臭みや乳脂肪系の臭みをとる効果があるそう☆
だから、ハンバーグにいれるんです!乳臭さもとるのでホワイトソースにも合うそうですよ^^

f0234513_23201632.jpg

これは、胡椒!
この緑色の粒をおいておくと、黒くなってブラックペパー。
麻袋に入れて水に浸し、皮を柔らかくしてから、はいだものがホワイトペパー。
この緑色の粒を、フリーズドライにしたり、塩漬けや酢漬けにしたものがグリーンペパー。
ピンクペパーは胡椒の木とは別の木になるそう。
私今まで、それぞれ別の木からできると思ってました!

スパイスのお話のあとは、
かな姐さんのミニトークに手作りのカレー粉を作ったり盛りだくさん!

かな姐さんは、すごく細くてきれいでいらして、
とても3人のお子さんがいらっしゃるように見えなかったです!
どうやって維持しているんだろうか・・・。
そして、どうやっていつもオリジナルなレシピがたくさん
生み出しているのだろうか?

そのあと、オリジナルのカレー粉の調合☆
カレー粉は、スパイスの特徴を知りながら、調合するとおもしろいものですね。
クミン(カレーの良い香りの素)、コリアンダー、シナモンは香り付け。
ターメリックは、色づけ。
レッドペパーは、辛味。 
そのほか、香り付けやコクにフェネルグリーク。奥深い酸味にパプリカ。
1つ1つスパイスを調合していく度に、香りが変化していってとっても不思議。
シナジーだーー!!


そうそう、みなさんスパイスってどのように保存されてますか?
スパイスは、密閉して冷暗所に保存するのが正しい保存の仕方です。
今まで、常温で保存していた私。
正しく保存して、美味しくスパイス使いこなさねば!


あー、とっても楽しく勉強できた!
お土産もいっぱいもらえて、家に帰って早速
作ったカレー粉を使って、厚揚げとキノコの和風カレー炒めを作りました♪
これから、何を作ろうか?
ワクワク!

レシピブログ様、ハウス食品㈱様どうもありがとうございました。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin大阪」レポート中!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-03 23:29 | そのほか

アンリ・シャルパンティエの秋のケーキ

先日、お使い物何にしようかな~と百貨店をうろうろ。

すっかりデパ地下も秋一色。
芋、栗、南瓜。
梨に無花果、葡萄にりんご。

書いてるだけで、ウキウキ♪

で、お使い物より、自分のために衝動的にケーキ2個。
f0234513_1244337.jpg


栗いっぱいのタルト アールグレイ仕立て
f0234513_1251629.jpg

アールグレイのほのかな花のような香りのアパレイユ。
ごろごろ入った渋皮煮と相性抜群!
冷たく食べるより、常温でアパレイユをトロンとさせるととっても美味しい!

バナナといちごのスペキュロス・タルト
f0234513_1255277.jpg

しっかり焼かれたちょっと塩気のあるタルト生地と
バナナのムースのまったり&酸味^^
フランボワーズの華やかな酸味、
キャラメルの苦味。
素材の組み合わせってすごいな~と思いました。
自分も、こーんな組み合わせが思いつけたら・・・。

なにはともあれ、
あー美味しかった。

アンリ・シャルパンティエのHPもとてもステキ!


秋のスイーツ、まだまだ試さねば!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by mari-m-1109 | 2010-10-01 01:28 | お店のお菓子