人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しかくまめはおまめ なの...ね??...?

しかくまめはおまめ なの...ね??...?_f0234513_12141875.jpg


四角豆 別名 ウイングドビーンズ
その名の由来は さやに4つのひだがあるため、切り口の断面がしかくなため。

ネットで検索してみると、
沖縄では、ポピュラーのようで、新緑を意味する方言"うりずん"と呼ばれているみたい。

ふーむ。

高たんぱく、高脂肪、ビタミンCやビタミンEやカロテン等の栄養を含んでいるそう。
これからの季節に最適ですね。


閑話休題

初めて店頭で見たときは衝撃的でした。
なにこれーーー! なんか、こわいわ!
どきどきしながら購入。

料理としては、炒めてもてんぷらにしても、塩茹でにしても何でもO.K.とのこと。

どんな、料理にしようかなーとてんぷらかタイ風の炒め物~と思ってたのですが、
さっと茹で、かつおぶしとおしょうゆでものすごくおいしかったので、
全部完食してしまいました 笑 

うん、この味、てんぷらにしても炒めてもお味噌汁に入れても絶対美味しいです。
食べてないけど、断言できる! 笑

味は、絹サヤやスナップエンドウのように独特なマメ科の青臭い甘み等の
くせはないですが、少し苦みがあります。ゴーヤの苦さのライトな感じです。
その苦さがなんとも後引くお味です!

スーパーで見かけたら、試しに買ってみてはいかがでしょうか?

しかくまめはおまめ なの...ね??...?_f0234513_12154179.jpg


またスーパーで見かけたら、次回はしっかり研究しなくては!

ごちそうさま。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログランキングに参加しています。
励みになってます。
よろしければクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by mari-m-1109 | 2010-05-30 12:17 | 珍しい野菜
<< にんじんのスパイシーオレンジ煮 グリルきのこと生ハムのサラダ >>